人気ブログランキング | 話題のタグを見る
琴電 レトロ電車
2013/6/23撮影
 年の初めから行こう行こうと思いながら出撃機会を失っていた沿線にやっと行ってきた。天気はすぐれないが大きく崩れそうにはないのでゆるゆると出発。レトロ電車の高松発車は10:38なので急がなくとも十分にロケハン出来そうだ。関西からは淡路島経由で200km程度と実にお手軽な距離。いつもの調子で一息に走破。沿線に着くとパラパラと雨。初めてなのでまづは沿線の土地勘を養おうとうろうろ、ごそごそ走り回る。障害物が少なくて、すっきりと狙えそうな駅間をいくつか絞り込んで、今度はゆるゆるポイント探し。とはいっても狙いの列車は2両編成なので架線柱1スパンが画になればOKなので、どこでも撮れそうだ。高松市内から離れ琴平に近づくほど住宅地が減り、田園風景が良くなる。ただ、並行して幹線道路が走っている区間が多いので道路脇の電柱がちょっとうるさい。うろうろしていると線路脇で田植えをされているのを発見。近寄ってみたがうまい足場がない。振り向くと高台があったのでそこから飛ばすことに。バックに飯野山も霞んで見えるので、電柱が気になるがここで1発撮ることにした。三脚を据えたときは田の半ばを田植え中だったが、思ったよりもペースが早い。列車が来るまでに終わってしまいそうで、やきもき。結局、最後の列になったところで、やっと登場。ぎりぎりセーフだった。
琴電 レトロ電車_b0185825_16262632.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2013-06-28 16:26 | 琴電 | Comments(0)
<< 琴電 レトロ電車 山口線 本門前踏切 >>