人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SLやまぐち
2013/6/16撮影
 この日は午後も山登り。麒麟さんが一緒だと迷うことなく高いところへ・・・笑。以前から登ってみたかった場所で天気や空気の具合をみながら様子を窺っていた場所。朝からスカッと晴れて空気も澄んでいたので決行することになった。事前のルート確認では、高低差はさほどないが、そこそこ距離がありそう。とりあえず装備は軽いに越したことはない。望遠2本にボディ2台、三脚は最軽量を1本のみ。雲台も軽量タイプに取り換える。炎天下なのでペットボトルは2本用意。雨の心配はなさそうなので雨装備はなし。どのくらい時間がかかるのかわからないので、津和野で弁当を買って、持って登ることにした。麒麟さんはカメラ3台に三脚2本とフル装備?さすがにお若い! 車を止めた場所から40分ほどで目的地に着いた。いや~すごい。どこを狙おうか迷ってしまうほど眺めは最高。1台はアングルを決めて三脚に、もう1台は手持ちで列車を追いかけることに。次回はもう1本三脚を用意したくなった。なにしろフレームはいくらでも創れそうだ。定刻に列車は津和野を発車。いつものように黒煙を棚引かせながら眼下を走っていく。沿線でも一番有名な踏切には5~6名の撮影者。手前には老舗の酒蔵の赤い屋根が斜光線に美しい。
SLやまぐち_b0185825_17301952.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2013-06-26 17:32 | 山口線 | Comments(4)
Commented by みつる at 2013-06-26 21:39 x
こんばんは、いよいよ懸案の場所へ行かれましたか。
天気が良くなってよかったですね。
天候に左右されるでしょうから、なかなか行ける機会は少ないでしょう。
何発くらい撮れるのか、台数が多くても対応できそう・・・。
Commented by kony5711 at 2013-06-27 18:01
>みつるさま

やっと行ってきました。
なかなか癒されるいい場所ですよ。
思ったほど辛い登りでもないので、一度如何ですか?
何発でも機関銃のように撃てますよ.....笑
Commented by かしゃ猫 at 2013-07-02 00:45 x
こんばんは。
かなりご無沙汰です。
各地へ積極的に行かれてる様で何よりです。
こちらは秩父のJNRデフを積極的に撮ってましたが・・・
煙が悲しい塩梅でした。歩留まり悪くて苦戦しました。
やっぱ山口の煙は別格ですね。
Commented by kony5711 at 2013-07-02 17:05
>かしゃ猫さま

こちらこそご無沙汰しています。
秩父の後藤デフ、行きたくてうずうずしていたんですが・・・
機会を失ってしまいました。.....涙
夏には行ってみたいなぁ~とは思ってますが、デフは戻ってますね。

山口でも煙はその時々なので、なんとも言えませんが
でも、他よりは断然確率は高いですよね。
<< 山口線 本門前踏切 SLやまぐち 徳佐 >>