人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あおなみ線SL列車送込み
2013/2/11撮影
 あおなみ線で来週SLが運行されるのに伴って車両の送込みがあるとか。お誘いを頂いたので、梅貨に集合して梅貨ツアーを編成。一路、米原方面に向かうことに。大阪は快晴、風は冷たいが日当りは良好、ただ向かう先は雪マーク。順調に走行して滋賀県に入っても太陽は燦々、ほんとうに降ってるの?だったが八日市を通過すると急激に暗くなって雪がちらちら。なんと現地は吹雪!天気予報は正しいようだ。沿線には既に三脚が林立。寒いうえに風が強いのに人は多い。吹雪いているので線路寄りがベストだが編成を考えるとサイド寄りが好ましい。太陽の位置を気にする必要がないので結果、大勢の人垣を避けて逆サイドに三脚を据えた。雪は弱まったり強くなったり。その時がこないとどんな様子か予想もできない天候。そのうえレンズを向けた方向から風が強く吹きつけるので水滴が厄介だ。編成はEL+DL+SL+12系3両。ほぼ架線柱2スパンと予測してアングルを決める。定刻間近に雪が弱まってバックの雪を被った山が綺麗に見えた。下りのしらさぎが通過して暗いが抜群の光景。これなら・・・と思っているとまたまた吹雪いてきたところで獲物が接近。ご覧の通りの画になってしまった。
あおなみ線SL列車送込み_b0185825_18301858.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2013-02-13 18:31 | JR東海道線 | Comments(2)
Commented by C62重連  at 2013-02-13 18:40 x
毎度です!
吹雪の雪中行軍お疲れ様でした!
まったく通過時点まで天候が読めない状況で、外れの方向になってしまいましたが・・・(^^;
まあ、上手くすればバックの薄墨のような山肌は素敵だったのですけどねぇ・・
また、宜しくお願い致します!!
Commented by kony5711 at 2013-02-14 19:22
>C62重連さま

毎度です!
吹雪に泣かされた1日でしたね。
1カットくらい薄日が射してもいいのに!
お疲れ様でした。懲りずにまたお願いします。
<< 1071レ EF210 北びわこ3号回送 >>