2013/1/3撮影
お目当ての列車が通過後は新たなポイントを求めて再度雪道へ。1時間半ほどの撮影の間に路面の雪はかなり増えた印象。新雪なので滑ることはないが、路肩が分かりにくい。車間距離も十分にとって用心しながらポイント探し。さすがにフットワークが悪い。手頃な場所が見つかっても農道はとても乗り入れられる状態ではない。四苦八苦しながらなんとかいけそうな場所を見つけた。幾分か降りは弱まったが、それでも少し風もあって容赦はない。農道をラッセルしながら線路脇へ、なんとか三脚を設営。望遠で覗くと雪を被った街並みがおもしろい。これをバックにフレームを創る。ところが列車が来ると盛大に雪を舞い上げ思ったほどバックはきれいに映えない。それでも鉛色の空を背に地鉄らしい画になった。 にほんブログ村
by kony5711
| 2013-01-08 18:23
| 富山地方鉄道
|
Comments(2)
Commented
by
まむし
at 2013-01-09 22:09
x
農道ラッセル、短い距離でも汗をかきますね。
でも、その甲斐があってよい絵になりましたね。好きです。 ところで、レンズに雪が付着してしまうような場合、どういう対策を取られていますか。私はエツミのレインカバーをかけて守り、あとは、パフパフで基本は飛ばすようにしていますが・・・
0
Commented
by
kony5711 at 2013-01-10 18:32
>まむしさま
鉛色の空に地鉄のオリジナル車 好みの画に仕上がりました。 三脚に載せたときはレインカバーは使っていません。 フレームを創るときに窮屈なのと装着が面倒なので。 リュック用のレインカバーを使っています。 防水ナイロン生地でゴムで絞って被せる奴です。 これならどんなレンズを付けていてもガバッと被せるだけ。 下に余った生地を洗濯バサミ2個で止めてます。 列車が来れば前後を跳ね上げて撮影という算段です。 2台並べていても1つのカバーでいけますので便利です。 雨でも雪でも大体こんな感じです。 水滴はパフパフしかないですね。現地では。
|
カテゴリ
全体 はじめに 磐越西線 只見線 飯山線 大糸線 上越線 高山線 越美北線 JR北陸線 JR琵琶湖線 JR湖西線 草津線 JR東海道線 紀勢線 JR京都線 梅田貨物・環状線 JR神戸線 名松線 関西線 大和路・和歌山線 福知山線 播但線 伯備線 JR山陽本線 因美線 津山線 姫新線 芸備線 木次線 三江線 山陰線 山口線 肥薩線 JR四国 予讃線 土讃線 徳島線 予土線 えちごトキめき・あいの風とやま鉄道 富山地方鉄道 福井鉄道 大井川鉄道 赤沢森林鉄道 明知鉄道 長良川鉄道 樽見鉄道 三岐鉄道 四日市あすなろう鉄道 近江鉄道 信楽高原鉄道 伊賀鉄道 京都丹後 嵐電 叡電 京阪電車 近鉄 阪堺電軌 南海電鉄 和歌山電鉄 北条鉄道 智頭急行 若桜鉄道 岡山電気軌道 井原鉄道 琴電 錦川鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 一畑電鉄 私鉄 蒸気時代 東海道・山陽新幹線 保存機 スナップ 国鉄時代 F1日本GP 航空機 その他 検索
ブログジャンル
ファン
最新のコメント
画像一覧
|
ファン申請 |
||