2012/6/23撮影
週末、雨の心配がなさそうなので紀勢に出撃。ただ、朝が早いのでちょっと辛い。ほとんど朝というよりも夜の終わりに出発しないといけないので・・・が、前夜、就寝したのは日付が変わってから。余計に眠い。ほとんど仮眠程度で早々に出発したが、我が家からだと高速は使わずにいける代わりに一般道で山道の連続。前回も感じたが、山口まで高速を走るよりも疲れる。それでも撮影地には通過の40分前でなければ到着できない。途中の交通事情で遅れることを恐れると出発時刻はこれ以上遅くはできない状況。思い切って前夜に出て現地で仮眠するくらいの覚悟で行くほうがいいかもしれない。にしては距離はないので、やっぱり中途半端。 到着すると前回同様に三脚がズラリ。幸いにベストの位置で三脚の隙間があったが狭くて立たない。2mほど下がって三脚を立て、隙間から飛ばして撮らせて頂くことに。日差しは時折射してくるが、ほとんど曇っている。それでも、もともと被写界深度を浅くして撮るつもりなので曇っていても問題はない。前回、中途半端なフレームで失敗しているので慎重に追い込む。編成の長さは掴めているのでギリギリまで寄せる。バックの杉の木を多めに取り込み、今回は田はカット。列車で隠せるものは隠して、切れるものは切る。が、列車の鼻先にきそうな奥の電柱はこの位置からではどうしようもない。定刻になって薄日が射した「今、来い!」と思ったが列車が接近したときは翳ってしまった。それでも2回目の挑戦で原色機に遭遇できたのはラッキー。クーラーのない原色機は夏場の投入はないと聞いていたので意気揚々で、追っ掛けをすることに。 にほんブログ村
by kony5711
| 2012-06-25 18:06
| 紀勢線
|
Comments(3)
Commented
by
C62重連
at 2012-06-25 19:00
x
毎度です!
単機でも原色機ならば、熱いですな・・・ 暖地仕様の釜だけにスノウプロウが無いですが、今となっては DD51の貨物運用すら貴重ですからねぇ・・・ 梅雨明けには狙いたい一本ですな(^^)
0
Commented
by
kony5711 at 2012-06-26 17:06
>C62重連さま
毎度です! いつの間にやらDD51カモレは見れなくなってしまいましたね。 一昔前なら日本中で見れたんですが・・・ 蒸気を追いやった張本人なんであまり好きではなかったですが。 三重が関西ならば関西ではもうここだけ?
Commented
at 2012-07-02 12:23
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
|
カテゴリ
全体 はじめに 磐越西線 只見線 飯山線 大糸線 上越線 高山線 越美北線 JR北陸線 JR琵琶湖線 JR湖西線 草津線 JR東海道線 紀勢線 JR京都線 梅田貨物・環状線 JR神戸線 名松線 関西線 大和路・和歌山線 福知山線 播但線 伯備線 JR山陽本線 因美線 津山線 姫新線 芸備線 木次線 三江線 山陰線 山口線 肥薩線 JR四国 予讃線 土讃線 徳島線 予土線 えちごトキめき・あいの風とやま鉄道 富山地方鉄道 福井鉄道 大井川鉄道 赤沢森林鉄道 明知鉄道 長良川鉄道 樽見鉄道 三岐鉄道 四日市あすなろう鉄道 近江鉄道 信楽高原鉄道 伊賀鉄道 京都丹後 嵐電 叡電 京阪電車 近鉄 阪堺電軌 南海電鉄 和歌山電鉄 北条鉄道 智頭急行 若桜鉄道 岡山電気軌道 井原鉄道 琴電 錦川鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 一畑電鉄 私鉄 蒸気時代 東海道・山陽新幹線 保存機 スナップ 国鉄時代 F1日本GP 航空機 その他 検索
ブログジャンル
ファン
最新のコメント
画像一覧
|
ファン申請 |
||