人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和歌山線 北宇智
2012/6/10撮影
 午後になって北宇智のお手軽ポイントへ。棚田は田植えが完了しているがまだまだ水鏡が期待できる程度にしか苗は育っていない。とりあえず定番アングルと思ったが棚田のど真ん中の畦に撮影者の姿が。ここは確かに沿線で一番有名な場所だが年間を通して撮影者に出会うことなどなかったが・・・どう足掻いても画面の中央に入ってしまうのでサイドから水面だけを狙うことにした。望遠で苗を圧縮したパターンの中に列車を映したい。ほどよい広さの田を狙って三脚を設置。幸いに日が落ちてきたのでトップライトに近いがサイドに当る。反射角度が良いのか空を映した水面は綺麗だ。ただ風が出てきたので小さな波がたってきた。まぁ、少し揺らいだ画もいいかもしれない。やって来たのは、なんとラップ車。色合い的にはベストだったかもしれない!
和歌山線 北宇智_b0185825_20154174.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2012-06-16 17:00 | 大和路・和歌山線 | Comments(4)
Commented by かしゃ猫 at 2012-06-18 00:01 x
こんばんは

そちらも田植えが遅いのですね。
昨日と今日で関東行ってましたが、ちょうど秩父鉄道沿線が同じような感じでした。関東は麦と二毛作する田んぼは今頃田植えか、まだこれからって感じの場所もあります。
この時期はやはり水鏡が狙いですね。
Commented by C62重連  at 2012-06-18 09:47 x
毎度です!
和歌山線ってラッピング車両が走っているのですね・・(@@;
水鏡に注目の車両だけ映して捉える人は少ないでしょうな・・・
普通の鉄の人は車両に注目でしょうからねぇ・・(^^;
そんな視点が素晴らしいです!!
Commented by kony5711 at 2012-06-18 11:57
>かしゃ猫さま

こんにちは
二毛作ではないのに今の時期というのは全国でも遅いほうですね。
麦畑の後、6月末から7月初めに水田になる場所もありますね。
山口線、篠目も今年は麦が多かったので、これから水田!
密かに狙ってたりして~.....笑
Commented by kony5711 at 2012-06-18 11:59
>C62重連さま

毎度です!
ラッピングを狙ったわけでは・・・・・汗!
実はまともに編成撮りしたことなかったりします。
なにしろ予測情報がないもんで・・・笑
<< 和歌山線 北宇智 近鉄吉野線 高取町 >>