人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2089レ 伊勢柏崎
2012/5/26撮影
 昨年から鵜殿貨物に出撃したかったのだがなかなか機会がなかった。昨夏の台風で運転中止になったこともあり結局行けず終い。今年になってからも目論みはしていたが煙ばかり追いかけてしまい出向かず、やっと行けた感じだ。朝の早い列車なので気合を入れて早朝から出撃。初回なのでとりあえず有名撮影地を目指す。ポイントに着くと既に三脚がズラリ。こんなに混んでいるとは思いのほか。水田が綺麗なので水鏡狙いのようで、ベストポジションは満席。少し離れてS字で列車がうねるように狙うことに。ただ、残念ながらこの位置だと手前の田は休耕田なので水が入っていない。向こう2枚の田だけでは角度が悪くて列車がスッキリとは映りそうにはない。なるべく寄せてフレームを創るが、どんなものか。雲も多くて日は射したり翳ったりと露出も読みにくい状態。結局、列車通過時は幸いに抜群の光線状態だったが、編成の長さを読み間違えて左右が大幅に余ってしまった。水鏡も切れてしまいなんとも中途半端な画に。ま、ここでのベストショットは次回以降の宿題ということで・・・
2089レ 伊勢柏崎_b0185825_18282062.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2012-05-28 18:28 | 紀勢線 | Comments(4)
Commented by みつる at 2012-05-28 23:40 x
こんばんは、ご無沙汰しています。
天候は非常に良かったようですね。
近くて遠いところ、私にはハードルの高い撮影地です。
定番撮影地とはいえ、立ち位置で印象は異なるし、長さがつかみにくいですね。
また挑戦してください。
Commented by C62重連  at 2012-05-29 09:43 x
毎度です!
鵜殿貨物も人が集まるのですね・・・
重連ではなくなっても、DD51定期貨物が走るのは魅力ですからねぇ・・
さすがのkonyさんも、お初で構図を誤りましたか・・
次の課題が出来ると、色々と忙しいですね・・・(^^;
Commented by kony5711 at 2012-05-29 17:41
>みつるさま

こんばんは
人の多さにびっくり! 結果、立ち位置がまずかったようです。
このポイントでももっと飛ばせばいい感じになりそうなんで、また挑戦しますわ。
Commented by kony5711 at 2012-05-29 17:45
>C62重連さま

毎度です!
いや~忙しいどころか、行きたいとこばかりで超多忙です!・・・・笑
もっとよくポイントを観察すればよかったですわ。
安易に三脚据えたら、気がつけばもう移動先がない状態でした。


<< 2089レ 三野瀬 磐越西線 238D >>