人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大井川鉄道 かわね路13号
2012/4/22撮影
 週末は早い段階から雨の予報だったので出撃は諦めていたが、みつるさんから「雨でもいきますよ」との連絡を頂いた。降水確率は50%から60%になり、前日には70%になってしまったので悩みはしたが・・・雨に濡れた新緑が見れるかもという期待で出撃することに。朝、貸切列車が走るので2往復ある。まずは家山で合流し編成を確認。客車5両にEL後部補機付き。駅前の空はどんよりと重たい雲に覆われて今にも降ってきそうな様子。途中、鈴鹿から四日市は土砂降りだったので、その雲がやってくるのか。ちょっと気が重いが2人連れなので気もまぎれる。とりあえず周辺の茶畑を見て回ってロケハン。結局、トンネルの飛び出しでアングルを創ることにする。三脚を立てて待機していると雨がポツポツと降ってきた。覚悟していたことなので全身雨仕様に変更しカメラにもカバーを付ける。風もでてきたので煙の上がり方が気になるが、時の運なので考えても仕方ない。降り出した雨はすでに本降り。軌道も濡れてレールも光っている。どうせならビショビショのほうが画にしやすい。遠くで汽笛が聞こえて列車接近。テンポのいい音が聞こえてくるとトンネルの中にヘッドライトが光った。飛び出すなり白煙をきれいに噴き上げた。大きなHMが付いたC10。汽笛を鳴らして目の前を通過していった。
大井川鉄道 かわね路13号_b0185825_17331643.jpg
2012/4/22 大井川鉄道 かわね路13号 C10-8
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2012-04-23 17:34 | 大井川鉄道 | Comments(4)
Commented by C62重連  at 2012-04-24 08:50 x
毎度です!
雨の出撃お疲れさまでした!!
雨は雨なりに狙いを定めているあたりが流石ですね(^^)
当方は遠征が出来なかったので、呑み倒しの休日となってしまいましたが・・爆謎
新緑の季節にもう一度行きたいですね!!
Commented by kony5711 at 2012-04-24 18:45
>C62重連さま

毎度です!
結局、行ってきました!
最初から雨の覚悟を決めていると、それはそれで結構楽しめました。
また、お誘いしま~す。
Commented by みつる at 2012-04-24 20:42 x
雨の大井川、寒い一日、ご苦労様でした。
1年ぶりの大井川鉄道、堪能しました。
 雨に濡れる線路、ポータルから飛び出た白煙、手前の緑が美しいですね。
kony5711さんならではの表現、私には真似できません。
またご一緒したいと思います。
Commented by kony5711 at 2012-04-25 18:28
>みつるさま

お疲れ様でした。雨でも楽しかったですね。
また、誘ってください。

線路の入れ具合とポータルをどこで切るかを悩みましたが・・・
結果はご覧の通りです。もう少し寄せても良かったかも???
<< 大井川鉄道 かわね路1号 近鉄吉野線 吉野口 >>