人気ブログランキング | 話題のタグを見る
近鉄吉野線 吉野口
2012/4/15撮影
 山の斜面に桜が白く輝いている。逆光なので周りの濃い緑の中で目立っているので、なんとかしたいと近寄ってみるが場所が悪い。電柱や電線があるわ、別の木はあるわで、どうにもならない。ならば、と元の場所に戻って退いた画にすることに。脇の斜面には竹林もあって、同じように逆光に光っているのでこれも入れてみる。色の対比でまとまればと・・・ただ、空の面積が多くなるので、ちょっと雑な感じもする。空を少なくしようと寄せると今度は架線柱が目立って列車をブツ切れにしてしまいそうだ。仕方がないので適度に退いてアングルを創る。しばらくすると吉野から普電がゆっくりと駈け下ってきた。残念なことに下り勾配なので手前の畑よりも軌道は徐々に沈み込んでいたようだ。先頭車の足回りが半分隠された。そこまでは気が付かなかった!
近鉄吉野線 吉野口_b0185825_1894567.jpg
2012/4/15 近鉄吉野線 吉野口 
Canon EOS-7D , EF 24-10mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2012-04-19 18:09 | 近鉄 | Comments(4)
Commented by C62重連  at 2012-04-20 09:19 x
毎度です!
フレーミングが難しかったようですねぇ・・・
足回りの沈み込みは予測出来なかったようで・・(^^;
で、近鉄のこの車両を見るにつけ、何時もダブるのが「D51なめくじ」なんですよ・・・
天井のラインデリアがなんとなく・・(^^)
長いので「スーパーナメクジ」か・・爆
Commented by kony5711 at 2012-04-20 16:35
>C62重連さま

毎度です!
ボイラーの上にポテッとのったナメクジ・ドーム。
なるほど確かに見えますね。
今度はナメクジだけ狙ってみますか!
Commented by まむし at 2012-04-21 14:33 x
こんにちは。
そうそう、こういう横のフレームって難儀なことが結構あります。
きちんと平衡とって、フレーミングもばっちりだ、と思うと、線路が結構上ったり下ったりしていて車両が微妙にまっすぐでなく、見た目に違和感が生じることがあります。
といって車両をまっすぐにすると、絵そのものが傾きますので、難しいです。
Commented by kony5711 at 2012-04-23 17:38
>まむしさま

こんにちは
軌道が沈んでいることは線路脇まで小道を登っていっていたので気がついて当然だったのですが、桜ばかりに目がいっていたようです。吉野口を出ると急勾配で登ってますから、こうなって当然でした。

<< 近鉄吉野線 吉野口 近鉄吉野線 吉野口 >>