2012/4/15撮影
山の斜面に桜が白く輝いている。逆光なので周りの濃い緑の中で目立っているので、なんとかしたいと近寄ってみるが場所が悪い。電柱や電線があるわ、別の木はあるわで、どうにもならない。ならば、と元の場所に戻って退いた画にすることに。脇の斜面には竹林もあって、同じように逆光に光っているのでこれも入れてみる。色の対比でまとまればと・・・ただ、空の面積が多くなるので、ちょっと雑な感じもする。空を少なくしようと寄せると今度は架線柱が目立って列車をブツ切れにしてしまいそうだ。仕方がないので適度に退いてアングルを創る。しばらくすると吉野から普電がゆっくりと駈け下ってきた。残念なことに下り勾配なので手前の畑よりも軌道は徐々に沈み込んでいたようだ。先頭車の足回りが半分隠された。そこまでは気が付かなかった! Canon EOS-7D , EF 24-10mm F4L IS USM にほんブログ村
by kony5711
| 2012-04-19 18:09
| 近鉄
|
Comments(4)
Commented
by
C62重連
at 2012-04-20 09:19
x
毎度です!
フレーミングが難しかったようですねぇ・・・ 足回りの沈み込みは予測出来なかったようで・・(^^; で、近鉄のこの車両を見るにつけ、何時もダブるのが「D51なめくじ」なんですよ・・・ 天井のラインデリアがなんとなく・・(^^) 長いので「スーパーナメクジ」か・・爆
0
Commented
by
kony5711 at 2012-04-20 16:35
Commented
by
まむし
at 2012-04-21 14:33
x
こんにちは。
そうそう、こういう横のフレームって難儀なことが結構あります。 きちんと平衡とって、フレーミングもばっちりだ、と思うと、線路が結構上ったり下ったりしていて車両が微妙にまっすぐでなく、見た目に違和感が生じることがあります。 といって車両をまっすぐにすると、絵そのものが傾きますので、難しいです。
Commented
by
kony5711 at 2012-04-23 17:38
>まむしさま
こんにちは 軌道が沈んでいることは線路脇まで小道を登っていっていたので気がついて当然だったのですが、桜ばかりに目がいっていたようです。吉野口を出ると急勾配で登ってますから、こうなって当然でした。
|
カテゴリ
全体 はじめに 磐越西線 只見線 飯山線 大糸線 上越線 高山線 越美北線 JR北陸線 JR琵琶湖線 JR湖西線 草津線 JR東海道線 紀勢線 JR京都線 梅田貨物・環状線 JR神戸線 名松線 関西線 大和路・和歌山線 福知山線 播但線 伯備線 JR山陽本線 因美線 津山線 姫新線 芸備線 木次線 三江線 山陰線 山口線 肥薩線 JR四国 予讃線 土讃線 徳島線 予土線 えちごトキめき・あいの風とやま鉄道 富山地方鉄道 福井鉄道 大井川鉄道 赤沢森林鉄道 明知鉄道 長良川鉄道 樽見鉄道 三岐鉄道 四日市あすなろう鉄道 近江鉄道 信楽高原鉄道 伊賀鉄道 京都丹後 嵐電 叡電 京阪電車 近鉄 阪堺電軌 南海電鉄 和歌山電鉄 北条鉄道 智頭急行 若桜鉄道 岡山電気軌道 井原鉄道 琴電 錦川鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 一畑電鉄 私鉄 蒸気時代 東海道・山陽新幹線 保存機 スナップ 国鉄時代 F1日本GP 航空機 その他 検索
ブログジャンル
ファン
最新のコメント
画像一覧
|
ファン申請 |
||