人気ブログランキング | 話題のタグを見る
回9242レ EF65-1133
2012/2/5撮影
 苦労して積雪のある山に登ったのでそう簡単には下山したくない。靄ってはいるが、雲がないので日差しは序々に強くなるはず。少しは遠目もコントラストが出るのではと期待しながら午前の回送列車もアングルを変えて待つことにする。目の前の雪原は日の光に反射してとても綺麗だが、遠くの山は輪郭しかわからない。むしろ逆光のほうが反射が強くてコントラストがあるくらい。こちらのほうが好みだが線路は順光側。どうしようもないが、コントラストがない分ハイからローまで光の巾がない分、露出的には決めやすい。ただし注意しないと眠たい絵になってしまいそうだ。なるべくコントラストのある木ノ本の市街地をバックに入れて手前に雪原を置く。定刻にはコントラストもやや良くなって、なんとかまとまった?...かな?
回9242レ EF65-1133_b0185825_19401480.jpg
2012/2/5 北陸線 虎姫~河毛 回9242レ EF65-1133
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2012-02-06 19:40 | JR北陸線 | Comments(2)
Commented by うみ at 2012-02-07 17:38 x
ご無沙汰です

C56北びわこ号、、、、見たくなりました 2月12日も運用ありでしょ?
Commented by kony5711 at 2012-02-07 19:34
>うみさま

ご無沙汰です。
2/12も運転ありますよ~
是非、トライしてください。
雪はちょっと融けているかもしれませんが・・・
<< 9243レ 北びわこ3号 9241レ 北びわこ1号 >>