人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9521レ クリスマス・トレイン
2011/12/23撮影
 徳佐までやって来ると辺りはまだまだ白い。降ってはいないが雪は残っていた。朝のような光景はないが夏場とは違う景色はとても新鮮だ。朝に確認しておいた場所でフレームをセット。時折雲の切れ間から薄日が落ちてくるが、風が強いので雲はどんどんと流れていく。日向も速い速度で移動するので、その時に日が射すかどうかはとても希望が持てない。下手に日が射さないほうがフラットでいいかもしれない。(?) セットしてすぐに徳佐で交換する上り気動車がやってきた。あと数分でSLの発車だが露出が決まっていない。雪と機関車では白と黒、どこに合わせるかは悩ましい。と、思っていると発車! ゆっくりと接近、編成が短い分、いつもよりテンポがいいような気がするが・・・シャッターを切って列車を見送ると、バックの里山に日が落ちている。あわてて三脚からカメラを外し、列車を追い掛ける。ズーミングしたが、このレンズではここまで。
9521レ クリスマス・トレイン_b0185825_19391565.jpg
2011/12/23 山口線 徳佐付近 9521レ クリスマス・トレイン
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS USM
9521レ クリスマス・トレイン_b0185825_1940312.jpg

2011/12/23 山口線 徳佐付近 9521レ クリスマス・トレイン
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2011-12-30 19:41 | 山口線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2011-12-31 17:09 x
毎度です!
やはり、2両の客車を上手く捉えられましたね!
白い雪と黒いSLは露出が難しいのですが
良い感じに仕上ってカッコ良いです!(^^)/
来年も期待していますね・・
それでは良いお年を!!
Commented by kony5711 at 2011-12-31 19:26
>C62重連さま

毎度です!
少し明るかったこともあって、ちょっといい感じになりました。
今年一年ありがとうございました。
来年も、よろしくです。

<< 9522レ クリスマス・トレイン 9521レ クリスマス・トレイン  >>