人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東海117系原色 近江長岡
2011/12/10 撮影
 久し振りにワムを狙おうと、早朝というよりは深夜に出発。露出が確保できそうな米原以東を目指す。どうせなら山間が好みなので醒ヶ井~柏原辺りがいい。米原ICで高速を降りて近江長岡方面へ。途中、コンソールの外気温表示は1℃! ポイント周辺の田は一面に霜が降りて白っぽい。水溜りには薄い氷も。この冬一番の寒さを体感しながら列車が来るのを待つ。 三脚をセットすると117系原色4両を先頭に列車が接近。まだ、日は射していないが、晩秋と初冬が混じり合った風景が、なんとも寒そうだ。さて、ワムは?
東海117系原色 近江長岡_b0185825_22495438.jpg
2011/12/10 東海道線 近江長岡~醒ヶ井 117系普通 
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2011-12-10 22:53 | JR東海道線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2011-12-12 10:48 x
毎度です!
そろそろ紅葉も終り、冬枯れって感じになってきましたね・・・
見ているだけで寒そう・・・(^^;
でも、雪が積もれば行きたくなるようなポイントですね(^^)
Commented by kony5711 at 2011-12-12 16:47
>C62重連さま

毎度です!
ここの谷は短い区間ですが、いい感じですね。
朝日が落ち始めるころが一番綺麗でした。
雪もきっといいでしょうねぇ~
Commented by 風旅記 at 2018-07-17 20:53 x
こんばんは。
素敵なお写真ですね。117系は普段接することのない車両ですので、旅先で見掛けますと興味を惹かれたのを懐かしく思い出しながら拝見致しました。
東海からは国鉄時代の車両の多くが引退してしまいましたが、それを見て、JRに移行してからもうそれだけの時間が経ったのだと実感しています。
東海道本線の中でも、おそらく最も素朴な美しさのある風景、この区間を走る勇姿がとても魅力的なお写真でした。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
Commented by kony5711 at 2018-07-18 18:30
>風旅記さま
ご訪問、ありがとうございます。
国鉄時代の車両は随分少なくなりました。最近もEF66-0が消えてしまい寂しい思いをしています。この頃はワム貨物を追いかけて何度も通った場所です。車両は変われど風情はそのまま。再訪してみたくなりました。
<< 5060レ EF210-104... EF210-172+EF66-... >>