人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2077レ EF66-129+EF81303 熊山
2011/12/4撮影
 久しぶりに本線に出撃した。お目当ては新潟に出張していた銀ちゃんが実家に戻るところを狙いたい。梅貨の常連さん達が迎撃隊を編成するとの連絡があったので、即、参加決定!(笑) 梅貨で集合し、車2台でわいわいと出撃、賑やかで楽しい撮影行の始まり~。梅貨→スマシオ→朝霧→熊山→吉井川橋梁と順調にゆったりと撮影が進行。道中の絵はぼちぼちUPするとして、まずはホットな銀ちゃんの絵からスタート。熊山~和気の有名な俯瞰ポイントに向かうことになった。県道から線路をくぐって農道に入ると築堤をサイドから狙っておられる方が・・・なんと、津山線さん! 10月も広島公開でお世話になったが、今度は地元でお会いできた。俯瞰ポイントに登るには時間がないですよ、とアドバイスを頂き、隣でご一緒することに。道中も含めて天気は抜群だったのだが、なんと大きな雲が上空に居座った。スカッと撮りたいのだが大きな雲はしばらく動きそうにない。露出も落ちてコントラストもないので、流すことにする。朝霧で1度狙ったが、銀ちゃんはどろんこでステンレスのサイドはまったく光っていない、どころか艶消しのグレー。なので、仰ぎ見る角度で少しでも空が反射してステンレスらしく見えないかと、アングルを探る。結果はご覧の通り。雲も退きはじめてバックは明るくなってきたが、軌道は暗いまま。何カットか撮ったなかで一番金属感のあるショット。暗い絵になったが、まぁいいか。
2077レ EF66-129+EF81303 熊山_b0185825_23144016.jpg
2011/12/4 山陽本線 和気~熊山 2077レ EF66-129+EF81-303
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2011-12-05 23:16 | JR山陽本線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2011-12-06 08:13 x
毎度です!
先日はお疲れさまでした!!
楽しい遠足になりましたね(^^)
で、肝心の銀ちゃんですが、汚れすぎで光るどころかくすんでいました・・
流して良い質感がキャッチ出来たのは、さすがは腕ですな!(^^)
Commented by kony5711 at 2011-12-06 17:43
>C62重連さま

毎度です!
ありがとうございます。たまたまうまく光りましたねぇ~
とても楽しい遠足でした。また、よろしくです。
Commented by まむし at 2011-12-10 16:07 x
こんにちは。
いいお写真だと思いました。連結面を狙い、流して撮るというのは非凡なアイデアだと思います。C62重連さまも書いておいでのように、質感がよくとらえられています。
普通に編成で撮影するより、よほどいい作品だと思います。
Commented by kony5711 at 2011-12-10 22:47
>まむしさま

こんばんは
ありがとうございます。
1発目は編成狙いで撃沈したので、サイド狙いに変えました。
暗かったので流してしまったんですが・・・
幸いにこのカットだけ銀色っぽくなったので救われました。
<< 72レ EF65-1058 スマシオ 近鉄吉野線 吉野口 >>