人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9241レ 北びわこ1号 河毛
2011/11/6撮影
 山口に出張していたC56が関西に帰ってきて北びわこを引く。久しぶりなので出撃しようと思ったが、予報は終日、雨。まぁ、雨なら気温も下がって煙も期待できるし、人出も少ないだろうということで、構わずに出撃。北びわこ狙いなので慌てずゆるゆると出発。彦根手前までは雨も降らず薄日すら射している。これならラッキーと思っていると長浜ICは雨。完璧に雨、暗い! とりあえず姉川から下見スタート、まだ車は1台のみ。虎姫駅界隈を見てから河毛へ。さすがにカーブの先には三脚がズラリ。それでも1時間前に2列なので、いつもの半分くらいか? 顔見知りの皆さんにご挨拶をして一番線路寄りに三脚を据える。列車通過まであと1時間。人が多いのはここだけのようだ。小雨の降る中ワイワイと立ち話。気が付くと20分前。雨装備でカメラをセットする。定刻に虎姫発車の汽笛と煙。ポイントまで3~4分かかるが、その間に雨が酷くなってきた。カーブの先に姿が見えた時には大粒の雨で画面は白っぽい。が、暗くなって露出はないし、コントラストもない。雪でもないのに大粒の雨で機関車が確認しずらいくらいだ。白煙を噴きながらゆっくりと接近。ここではお決まりのドレーンのサービス。う~ん、雨で人出が少なく、場所が確保できたものの、これではなぁ~ 降りしきる大粒の雨が恨めしい。
9241レ 北びわこ1号 河毛_b0185825_21443614.jpg
2011/11/6 北陸本線 河毛~高月 9241レ 北びわこ1号
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2011-11-08 21:45 | JR北陸線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2011-11-09 17:06 x
毎度です!
人が少なくても、これでは残念でしたね・・・
本当に仰るように「雪中行路」って感じ・・・
そろそろヘッドマークも飽きてきたし、付け替えもお願いしたいところですね(^^;
Commented by kony5711 at 2011-11-09 19:59
>C62重連さま

毎度です!
そうなんですよ。雪ならまだ諦めもつくんですが・・・
気温が低くて白煙だったので余計ですね。
確かにHMもぼちぼち変えてほしいですね。
できればシンプルなやつに・・・
<< 4076レ EF81-115 虎姫 かわね路1号 大井川第一鉄橋 >>