2011/9/24撮影
和歌山線は御所(ごせ)から先は奈良盆地を出て山里に入る。細い谷筋を縫うように北宇智を目指す。盆地の広い田から段々と面積が小さくなってやがて斜面の棚田になっていく。途中いくつもの集落を過ぎてゆくのだが、盆地から谷筋への入口に掖上がある。農家が多く、どっしりとした造りに黒い瓦が特徴的だ。どこか農家と絡めて撮れないかとうろうろ。集落のなかは極端に道が狭いのでポイント探しにも苦労する。広い場所に車を止めて、あとはてくてくと歩いて回る。太陽が昇ってしまうと、夏に戻ったようにジリジリと暑くなってきた。大汗を掻きながらあれこれと見て回る。朝の光線状態の間に見つけたい。ところが、いくつかいい場所は見つけたが電化区間なので架線柱がどうにもならない場所が多い。基本片持ち柱なのだが、いつも邪魔な側にある。非電化区間だったならどこでも撮れそうなんだがなぁ~。やっと光線状態の良好な場所に三脚を設置。すかさず下り列車が接近。なんとか間に合った。列車の長い影が築堤に落ちてちょっとおもしろい。 Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM にほんブログ村
by kony5711
| 2011-09-25 12:02
| 大和路・和歌山線
|
Comments(2)
和歌山線らしい、よい風景ですね。
和歌山線特有という光景ではありませんが、105系の色といい風景といい、日本の田舎の姿がよく出ていると思います。 細い道をあちらこちら、さぞお疲れになったことでしょう。 和歌山線も豪雨では運転見合わせになっていましたが、幸い、大きな乱れもなくよかったです。
0
Commented
by
kony5711 at 2011-09-26 18:43
|
カテゴリ
全体 はじめに 磐越西線 只見線 飯山線 大糸線 上越線 高山線 越美北線 JR北陸線 JR琵琶湖線 JR湖西線 草津線 JR東海道線 紀勢線 JR京都線 梅田貨物・環状線 JR神戸線 名松線 関西線 大和路・和歌山線 福知山線 播但線 伯備線 JR山陽本線 因美線 津山線 姫新線 芸備線 木次線 三江線 山陰線 山口線 肥薩線 JR四国 予讃線 土讃線 徳島線 予土線 えちごトキめき・あいの風とやま鉄道 富山地方鉄道 福井鉄道 大井川鉄道 赤沢森林鉄道 明知鉄道 長良川鉄道 樽見鉄道 三岐鉄道 四日市あすなろう鉄道 近江鉄道 信楽高原鉄道 伊賀鉄道 京都丹後 嵐電 叡電 京阪電車 近鉄 阪堺電軌 南海電鉄 和歌山電鉄 北条鉄道 智頭急行 若桜鉄道 岡山電気軌道 井原鉄道 琴電 錦川鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 一畑電鉄 私鉄 蒸気時代 東海道・山陽新幹線 保存機 スナップ 国鉄時代 F1日本GP 航空機 その他 検索
ブログジャンル
ファン
最新のコメント
画像一覧
|
ファン申請 |
||