人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛車の退役
2011/9/15退役
 このたび愛車が退役することになった。4年2カ月の間になんと21万キロを走破。普段は鉄道を使わない私にとって彼と行動を共にしない日はなかった。1年365日、彼のエンジンが回らない日はなかったはずだ。遠征だけでも山口に18回をはじめ、大井川に3回、磐西に2回、只見、肥薩に各1回出撃。スマシオ、芦屋、調子となると車自体がおなじみになるほど数えきれないくらいに付き合ってくれた。夏は恒例の家族旅行、秋は鈴鹿へF1グランプリ観戦、冬は毎年旧友との温泉旅行に駆り出され、さすがにここ数カ月は調子はいいものの、くたびれた感は否めず、加速は鈍く、足に粘りもなくなりつつあるような・・・それでも安全に生活を共にしてくれた彼に敬意を表して勇士をアップ。淡い緑に色着いた田の畦で私の戻りを待つ彼の後ろ姿。なんか哀愁が・・・お疲れ様でした。
愛車の退役_b0185825_2003838.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM

愛車の退役_b0185825_2022726.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2011-09-20 20:03 | その他 | Comments(16)
Commented by みつばち at 2011-09-20 21:19 x
こんばんは(^^)

4年2ヶ月で21万キロて(^^;;;;
ナンボ乗ってるんですか(^^;
うちも仕事の車と兼用なので、意外と乗ってる気ではいましたが、前の車でも4年で87,000Kmしか乗ってなかったですね。
いや~これだけ使ってもらえれば車も本望でしょうね。
ホンマお疲れさまでした。
次の車も可愛がってあげてくださいね(^^)
Commented by tetuoyazi at 2011-09-20 22:13 x
お疲れ様です。
今日は愛車にですね。
4年チョイで21万には参りました。
私で1年2万ですよ。蒼くてすいません。(笑)
次の車は冬でも走れるタイプが良いのでは。
たぶんそうなのでしょうね。
何時も一緒の相棒。別れるつらさはありますね。
Commented by みつる at 2011-09-20 23:24 x
こんばんは、ご無沙汰しています。
いよいよ乗換ですか。私も時々お世話になりましたが。
ご苦労様でしたと言ってあげたいですね。
これからも新しい成果を上げられること、楽しみにしております。
Commented by Mikeneko at 2011-09-20 23:49 x
こんばんわ♪

すごっ!!
私は夏前まで乗っていた車は9年で20万キロ走って
みんなに「どんだけ走ってるん??」
ってびっくりされたのに
その半分の期間で同じ距離って・・・・
お車お疲れ様です~
Commented by C62重連 at 2011-09-21 17:46 x
毎度です!
当方の、「原動機付き徘徊号」は、このところ年間1000キロも乗っていないような・・・(^^;
先日、久しぶりに山崎に行ったりしたので1日100キロほど走りましたが、呑めないのが辛い・・
なんて言ってるから、乗らなくなるんですよね・・爆
Commented by kony5711 at 2011-09-21 18:40
>みつばちさま

こんばんは
さすがに20万キロを超えると主要部品が壊れないかと不安でした。仁保の山の中からレッカーを呼ぶなんて想像もしたくありませんから。でも、タイヤ、バッテリー程度の交換だけで頑張ってくれましたので優秀な奴でした。私のことですから、当分ハードユーザのままでしょうねぇ。
Commented by kony5711 at 2011-09-21 18:48
>tetuoyaziさま

実は新車はまだデリバリされていません。震災の関係が引きずっているようですね。7月に発注したんですが・・・今は代車です。
10月にはお披露目できるかと思います。今年も秋にご一緒に西へ走りましょう! 楽しみにしてまっせ!
Commented by kony5711 at 2011-09-21 18:54
>みつるさま

ご無沙汰です。
車検のタイミングなんで乗換えるかどうか随分と悩みましたが、走行距離がいってるだけにディーラー営業さんの言うことをきくことにしました。タクシーよりよく走ってるそうです。ちょっとビックリですわ。
次回は新車でお誘いしますね。よろしくです。
Commented by kony5711 at 2011-09-21 18:59
>Mikenekoさま

こんばんは
いや~、本人はそんなに走ってるつもりはないんですが・・・
気がつくとメーターだけが回ってたりして・・・なんて
2か月に1回、エンジンオイルを交換していたこともあったので、やっぱり走ってたんですね。ほんと、よく付合ってくれました。
Commented by kony5711 at 2011-09-21 19:05
>C62重連さま

毎度です!
確かに呑むと乗れないですから走れないですね。
「原動機付き徘徊号」のオーナーさんの場合は、ご自身も”油”が必要ですもんね。つらいですね!
.....失礼しましたm(_ _)m
Commented by たつや at 2011-09-22 00:28 x
お久しぶりです。当方も年間45000〜50000キロは走るので似たようなものです。ちょうど私も年内には200000キロを超える予定です。クルマは消耗部品のカタマリですので、躊躇せずにパーツはバンバン交換して乗っておりますです。これまで20台以上乗りましたが純粋な競技車両を除けばだいたい似たようなものでしたが、自走不可になったのはkony5711さんもご存知のアノ時を含め3回だけ。他の2度は物理的なクラッシュでした。悪名高いハイドロ機構の仏車でも止まったことありませんでした。ヨーロッパではタクシー上がりで80万キロオーバーのメルセデスが中古車屋に並んでいて普通に流通してたり、私の周りも30万キロオーバーの方は何人かいますし、買い替える費用をかける気で維持、を決め込めんで私はまだまだ乗りまっせ〜〜
私の場合、ツルシのクルマには絶対乗らないんで、また乗り換えて一から好みに仕上げる手間が楽しい反面メンドクサイという理由もあるんですけどね。自分の好みに仕上げたクルマで現場に行くというのは撮影のモチベーションにも大きく影響してるんですわ。
しかし、一番の驚きはどこに何回行ったかちゃんと把握されてる事!私なんぞ聞かれても答えられませんわ・・・
Commented by kony5711 at 2011-09-22 20:30
>たつやさま

毎度です!
本来、拙ブログは私の備忘録をご覧頂いているような代物なんで、遡れば出撃回数は数えられるんですわ。私が把握しているのではなく、ブログが記憶していてくれる。(笑) ま、山口は年間5回とペースが安定しているので、3年分+今年の3回=18回です。

車は道具なんで、きちっと手入れをして使い倒すのが私流です。多少の傷は走行した証、勲章のようなもんと思ってますので、ご存じの通り、どこにでもガサゴソ突っ込んで行くんですわ。ただ、整備はディーラまかせで、たつやさんのようにご自分でカスタマイズ出来る方が羨ましいですね。ま、お互いにハードユーザであることに違いありませんね。
また出撃しますので、その際はよろしくお願いします。
Commented by 麒麟 at 2011-09-24 18:43 x
こんばんは。
ご無沙汰しております。

クルマ、いよいよ乗り換えられるのですね。
しかし4年で21万とは。。。
長距離ドライブが苦手な私としては到底できないスゴイ技です。

お世話になったこともありますし、良くできた車でしたね。
お疲れ様でした。

また次の愛車も楽しみですね。
Commented by kony5711 at 2011-09-24 21:51
>麒麟さま

こんばんは
車検のタイミングで乗り換えです。
やっぱりちょっとくたびれてきたので、換え時ですよって言われました。
ま、メンテはディーラまかせなんで言うことは聞いておかないと・・・
また、ご一緒しましょう。お誘いします。
Commented by うみ at 2011-09-28 17:12 x
すばらしい  走行距離ですね
20万キロを走破するというのは エンジン、ミッションとか
乗せ変えで走行でしょうか? 新車から何もせず20万キロを走れるとすれば、、、、日産のエンジン、ミッション、足回り、などの駆動系部位が
頑丈に出来てる事ですよね、 FF車でしたよこの車、、、
FFで20万キロ越え   実にすばらしいですなあ~~
ノントラブルで運用されてるなら   脱帽です。
Commented by kony5711 at 2011-09-28 19:16
>うみさま

ご無沙汰です。
バッテリ、タイヤ、ブレーキパッド程度の消耗品しか交換せずに21万キロ走ってくれましたよ。ジェネレーターが際どかったので最後までひやひやでしたが・・・1度だけバッテリあがりでJAFを呼びました。3か月スパンの点検の間に予想以上に走ってしまい、換え時期だったバッテリが悲鳴を挙げたようです。ちなみにバッテリは1.5年で交換。タイヤは4セット目が7分山でしたね。
<< 近鉄吉野線 高取町 近鉄吉野線 さくらライナー >>