人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8226レ SLばんえつ物語 鹿瀬
2011/7/16撮影
 暑いのに無煙で撃沈してしまって意気消沈。機材を片付けて車に乗り込むと、ハンドルも握れないほど焼きついている。窓を全開、熱気を抜いてから再スタート。鹿瀬の鉄橋を目指す。国道49号を東に走る。津川の手前で列車の姿を発見。津川停車中に余裕で追い越せた。鹿瀬の鉄橋は強烈な日が射してコントラストの強い夏の景色。順光側から鉄橋を狙えるアングルはいくらでもありそうだが、トップライトが強すぎて、どうも気に入らない。結局、朝、下見しておいた俯瞰場所に向かう。ただし逆光サイドを狙うことになるので、どうなることやら。見下ろして望遠で覗いてみると、水蒸気のせいで霞んでいる。が、悩んでいる時間はない。1台目をセットしフレームを探っていると、汽笛が! 鹿瀬に進入して来た。慌てて露出を決めて・・・レリーズも付いていない。列車はすでに黒煙を噴いて鉄橋にかかった。ピントを合わせた?暑さと焦りで記憶が飛んでしまったようだ。(実は歳のせい?)もうシャッターを切るしかない。結果はご覧の通り。気が付かなかったが伐採木の運搬用ワイヤーが3組も横切っている。列車にかからなかったのは偶々です。.....笑!
8226レ SLばんえつ物語 鹿瀬_b0185825_19584235.jpg
2011/7/16 磐越西線 日出谷~鹿瀬 8226レ SLばんえつ物語
Canon EOS-40D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2011-07-21 19:59 | 磐越西線 | Comments(2)
Commented by みつばち at 2011-07-21 21:01 x
こんばんは(^^)
エエ俯瞰構図ですね(^^)
俯瞰をすると思わぬところにワイヤーが現れたりしますよね。
それも撮ってる時は気付かず、撮り終わって確認すると出てきたり(^^;;
偶々にしても列車にワイヤーをかけないのはさすがです!(^^)
Commented by kony5711 at 2011-07-22 19:18
>みつばちさま

こんばんは
確かにいい構図なんですが、天気がいいと光線が難しい所です。
曇った日が狙い目かもしれません。
でも、ワイヤーはどうするか?
不覚にも気付かなかった! 注意散漫ですね!
<< 8226レ SLばんえつ物語 ... 8226レ SLばんえつ物語 三川 >>