人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9521レ SLやまぐち 第四阿武川橋梁
2011/7/3撮影
 篠目の発車狙いから追いかけを開始。長門峡で追いつくが無理はせずに駅前を通過。SLと並走しながら渡川方面に走る。渡川から先は阿武川を挟んで国道9号は東側、線路は西側になる。ゆるゆると走りながら、対岸を走るSLをちらちら眺めると、どの辺りでどのくらい煙がでるのか確認出来る。思っているよりも平坦なのに黒煙がでているので驚いた。三谷を越えるとSLより先行、このままの調子ならば地福で構える時間が取れそうだ。前日、思ったように撮れなかったのでリベンジ。地福駅の先で止めて第四阿武川橋梁を狙う。今度は広角ではなく標準ズームを付けて、立ち位置もさらに川の中ほどへ。水量は前日よりも減ったが、それでもいつもより多い。河原の草を大目に取って、川面の反射する位置を選んだ。日差しも出てきて色合いもいい。これならリベンジできそうだ。しっかりフレームを追い込んで試写して確認。本番を待つ。ほどなく発車の汽笛。いつものように黒煙は風に流され発車狙いはフレーム取りが難しそうだ。踏切を越えて鉄橋にさしかかった。ここで黒煙は薄くなるが・・・なんときれいに濃い煙を引いたまま渡ってきた。心配だった日も翳らず、これならOKテイク?
9521レ SLやまぐち 第四阿武川橋梁_b0185825_20441976.jpg
2011/7/3 山口線 地福 9521レ SLやまぐち
Canon EOS-40D , EF 24-105mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2011-07-12 20:44 | 山口線 | Comments(0)
<< 9521レ SLやまぐち 徳佐  近鉄生駒線 平群 その2 >>