2011/7/2撮影
徳佐でのもう1カットがこちら。春から夏にかけての徳佐の逆光はなかなか手強い。特に湿度が多くて遠目が霞んでいるような日は、ぼんやりとした風景になって掴みどころがない。ワンポイントになるはずの木立や駅舎が霞んでしまってはどうしようもない。そのため、築堤をサイドから狙うことばかりしている。流してみたり、止めてみたり。工夫はしているがいい絵はなかなかくれない。ただ、ある角度でサイドから撮るとボイラーがうまく反射することがある。右に左に方位を変えて進むS字区間なので、トップライトがうまく当たるとカッコよく見える。この日は、白い雲がひろがり辺り一面散光だらけなので、レフ板をあてたようにボイラーが輝いてくれないかなぁ、と追っ掛けをしながら考えていた。できればボイラーだけをドカンと切り取りたい。定番の発車アングルを決めた後にサイド狙いに挑戦。障害物がなくバックに木立がくる場所を選んでフレームを想定する。失敗したくないので流さずにいく。太陽が見えないので光の方向が判断できないが、過去の経験からこの辺りと目安をつける。駅発の定番アングルの連写をそこそこで切り上げて想定したポイントにレンズを向ける。ズームを絞って露出を変える。まだ機関車は近づいてこないので、少し迎えにいって追いながらポイントで連写! う~ん、ぐっときた! 梅雨空ならではの柔らかい光を浴びてボイラーが艶やかに輝いた。なんと、なまめかしいボディの輝き! 思った以上に草の背丈があったので動輪が隠れたが、幸いにロットが上にきたので助かった。この日一番の出来かも。 Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM にほんブログ村
by kony5711
| 2011-07-07 18:09
| 山口線
|
Comments(0)
|
カテゴリ
全体 はじめに 磐越西線 只見線 飯山線 大糸線 上越線 高山線 越美北線 JR北陸線 JR琵琶湖線 JR湖西線 草津線 JR東海道線 紀勢線 JR京都線 梅田貨物・環状線 JR神戸線 名松線 関西線 大和路・和歌山線 福知山線 播但線 伯備線 JR山陽本線 因美線 津山線 姫新線 芸備線 木次線 三江線 山陰線 山口線 肥薩線 JR四国 予讃線 土讃線 徳島線 予土線 えちごトキめき・あいの風とやま鉄道 富山地方鉄道 福井鉄道 大井川鉄道 赤沢森林鉄道 明知鉄道 長良川鉄道 樽見鉄道 三岐鉄道 四日市あすなろう鉄道 近江鉄道 信楽高原鉄道 伊賀鉄道 京都丹後 嵐電 叡電 京阪電車 近鉄 阪堺電軌 南海電鉄 和歌山電鉄 北条鉄道 智頭急行 若桜鉄道 岡山電気軌道 井原鉄道 琴電 錦川鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 一畑電鉄 私鉄 蒸気時代 東海道・山陽新幹線 保存機 スナップ 国鉄時代 F1日本GP 航空機 その他 検索
ブログジャンル
ファン
最新のコメント
画像一覧
|
ファン申請 |
||