2011/5/21撮影
午後になってもすぐにSLは折り返してこない。昼食をゆっくりと取って、下り列車のポイントに移動。昼寝ができるほど時間はある。山都から野沢に戻り、さらに上野尻方面へ。国道が線路をオーバークロスする辺りは水田が広がっていて実に綺麗な風景。午後はこの辺りでと決めていた。空き地に車を止めて、農道を暫し散策。日が差して水田がキラキラと反射して眩しい。国道から線路方向を見ると半逆光で好みの光線状態。バックの山並みもうまい具合に日が落ちている。風もなく水田には辺りの景色がそのまま写っている。これではおちおち昼寝などしていられない。時刻表を確認すると15分後に下り列車がある。蒸機でなくとも、狙うしかない。どこをどう切り取っても絵になるのだが、折角なので列車がなるべく水田に写るように畦を避けてフレームを創る。露出はちょっと難しいが、SLのようにDCは黒くない。バックの風景に列車が溶けない程度にコントラストが出てくれればいい。幸い姿を見せたのは白っぽい2両編成。3両だとフレームに収まらないところだった。危ない危ない! Canon EOS-40D , EF-S 17-55mm F2.8 IS USM にほんブログ村
by kony5711
| 2011-05-26 20:46
| 磐越西線
|
Comments(2)
|
カテゴリ
全体 はじめに 磐越西線 只見線 飯山線 大糸線 上越線 高山線 越美北線 JR北陸線 JR琵琶湖線 JR湖西線 草津線 JR東海道線 紀勢線 JR京都線 梅田貨物・環状線 JR神戸線 名松線 関西線 大和路・和歌山線 福知山線 播但線 伯備線 JR山陽本線 因美線 津山線 姫新線 芸備線 木次線 三江線 山陰線 山口線 肥薩線 JR四国 予讃線 土讃線 徳島線 予土線 えちごトキめき・あいの風とやま鉄道 富山地方鉄道 福井鉄道 大井川鉄道 赤沢森林鉄道 明知鉄道 長良川鉄道 樽見鉄道 三岐鉄道 四日市あすなろう鉄道 近江鉄道 信楽高原鉄道 伊賀鉄道 京都丹後 嵐電 叡電 京阪電車 近鉄 阪堺電軌 南海電鉄 和歌山電鉄 北条鉄道 智頭急行 若桜鉄道 岡山電気軌道 井原鉄道 琴電 錦川鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 一畑電鉄 私鉄 蒸気時代 東海道・山陽新幹線 保存機 スナップ 国鉄時代 F1日本GP 航空機 その他 検索
ブログジャンル
ファン
最新のコメント
画像一覧
|
ファン申請 |
||