人気ブログランキング | 話題のタグを見る
231D 上野尻
2011/5/21撮影
 午後になってもすぐにSLは折り返してこない。昼食をゆっくりと取って、下り列車のポイントに移動。昼寝ができるほど時間はある。山都から野沢に戻り、さらに上野尻方面へ。国道が線路をオーバークロスする辺りは水田が広がっていて実に綺麗な風景。午後はこの辺りでと決めていた。空き地に車を止めて、農道を暫し散策。日が差して水田がキラキラと反射して眩しい。国道から線路方向を見ると半逆光で好みの光線状態。バックの山並みもうまい具合に日が落ちている。風もなく水田には辺りの景色がそのまま写っている。これではおちおち昼寝などしていられない。時刻表を確認すると15分後に下り列車がある。蒸機でなくとも、狙うしかない。どこをどう切り取っても絵になるのだが、折角なので列車がなるべく水田に写るように畦を避けてフレームを創る。露出はちょっと難しいが、SLのようにDCは黒くない。バックの風景に列車が溶けない程度にコントラストが出てくれればいい。幸い姿を見せたのは白っぽい2両編成。3両だとフレームに収まらないところだった。危ない危ない!
231D 上野尻_b0185825_2045343.jpg
2011/5/21 磐越西線 野沢~上野尻 231D
Canon EOS-40D , EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2011-05-26 20:46 | 磐越西線 | Comments(2)
Commented by まむし at 2011-05-26 22:48 x
こんばんは。いやはや、息をのむとはこのことです。
このお写真を見た瞬間、これやこれ!と叫び出したくなりました。この逆光の使い方、抜群ですよね。キハの色もよく出てすばらしい。絶賛しますよ。
Commented by kony5711 at 2011-05-27 19:19
>まむしさま

ありがとうございます。
そんなに褒めないでください。
恥ずかしくなります。
いつものように逆光でのんびり撮影しただけですから・・・

<< 9233レ ばんえつ物語 D5... 9226レ ばんえつ物語 D5... >>