人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8262レ SL人吉 海路
2011/5/2撮影
 撮影初日の午後のショットから。天気は良好だが、黄砂がひどい。風も出てきたのでさらに視界が不良になってきた。川幅の広い辺りでは川向うの山でさえ霞んで見えるくらいだ。傾き始めた太陽の光が乱反射するので、余計に風景は白っぽい。折角の緑が鮮やかに見えない。なんとか絵になるところはないものかと思って沿線をうろうろ。結局、風景のよい海路あたりでセットすることにした。とは言っても風があって川面は波が立ち、対岸の山は黄砂で霞む。どこを切り取るのか悩ましい。尾根が川に突き出して丸く見える場所を午前中に見つけていたのでそこに行ってみる。午前中は順光で光がフラットだったが、午後は左手から日が差すために山に立体感がでないか、という狙い。もちろん大好きな半逆光になる。(笑) ただし、線路は日が落ちてない、どころか画面中央は影の中。フレームを創ってみたが、どこで列車を捉えるかは悩ましい。まぁ、この沿線では接近戦で撮影しない限り機関車は主役ではない。思い切って引いた絵にして山の尾根全体を取り入れ、列車はご覧の位置に追いやった。(爆) ここなら日が落ちているのでシルエットが出た。
8262レ SL人吉 海路_b0185825_18493868.jpg
2011/5/2 肥薩線 海路~吉尾 8262レ SL人吉
Canon EOS-7D , EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2011-05-06 18:51 | 肥薩線 | Comments(4)
Commented by 童夢R at 2011-05-06 21:25 x
kony5711さんご無沙汰しています。
体調の方は大丈夫ですか?
遠く九州の遠征ご苦労様でした。
大正の黒い人がいる所は風景に木造駅舎、赤い旦那と素敵ですね。
こちらは東北線貨物復活で本格的にブログ更新開始しました。
早速カモレ連休モードですが・・・
よかったらまた遊びに来てください。
それと、konyさんのブログをリンクさせて頂けませんか?
Commented by まむし at 2011-05-07 18:01 x
こんにちは。ご無沙汰しておりました。
いよいよkonyさんも活動本格化ですね。よかった、よかった。山口から人吉方面遠征とは、大移動ですね。私も3~5日、信越と磐西に行って来ました。

さて、このお写真ですが、大胆なことするなあ、が感想です。のっぱらとした写真になりがちな尾根をうまく光線を使って立体感を出しておられるのはさすがですね。釜もしっかり存在を主張しています。
ただ、心配なのはこれ、プリントしたら左右切れてしまって列車が厳しくないでしょうか。
Commented by kony5711 at 2011-05-09 20:54
>童夢Rさま

こんばんは
本業も落ち着き、すっかり快調にやってます。
そちらは震災の後遺症はないですか?
磐西にも出張しようと目論んでます。また、よろしくです。

リンクの件、了解しました。よろしくお願いします。
拙ブログからもリンク致します。
Commented by kony5711 at 2011-05-09 21:00
>まむしさま

こんばんは
山口の午前中はなかなかエンジンがかからなかったんですが、
九州に入ってからは快調でした。

大胆な構図というよりも、この場所しか日が落ちなかったんです。
午前中なら列車はすっぽり入って日が当ったんですが、その分光はフラットで好みではなかった。(笑)
午後は、ほんとうはもう少し日が当っている予定でした。(爆!)
これで良かったかどうかは・・・???ですね。
<< 8262レ SL人吉 白石 8261レ SL人吉 坂本 >>