人気ブログランキング | 話題のタグを見る
回6212レ 雲仙1号 EF58-19
1973/3/25撮影
 みつるさんのリクエストにお応えして客車急行を1枚。前回の彗星のショットよりもさらに古く73年の撮影。高校時代の絵。この年に一眼レフをやっと手に入れた。発売されたてのミノルタSR-T superを朝一から持ち出して初撮影に出かけたときのショット。やっと望遠レンズが使える嬉しさで最初から最後まで135mmで撮影していたように記憶している。望遠を意識して向日操の上り到着線に。日がやっと昇って、到着線の下まで日が射すようになると都合よく雲仙の回送が帰ってきた。先頭は原型、大窓の19号機。カマ次位の3両のB寝台が夜行列車である証し。編成後端にはナロネ、スロが付いていたように記憶しているが、残念ながら短い到着線では納まらなかったようだ。今はカマの頭上に煙突を隠すようにマンションが建っている。もちろん立ち入れないのでご了解を。なにしろ38年も前の絵ですから・・・
回6212レ 雲仙1号 EF58-19_b0185825_20234522.jpg
1973/3/25 東海道線 向日町運転所上り到着線 回6212レ EF58-19
Minoruta SR-T super , MC 135mm F2.8 , Tri-X


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2011-04-17 20:25 | 国鉄時代 東海道 | Comments(8)
Commented by みつばち at 2011-04-17 20:33 x
おお~!!生まれる前の写真や~(笑)
昭和40年代は58全盛期ですもんね。うらやましいですよ。
10系客車が現役で走ってるところなんか見たことないですわ(^^;

昔はホンマに緩かったですよねぇ。線路際で撮っていてもそんなに怒られるわけでもなく。
うちもそんなところで撮った写真はありますが、公開を躊躇してしまいますわ(^^;
Commented by kony5711 at 2011-04-17 21:05
>みつばちさま

こんばんは
当時はゴンパチばかりだったので、またか~って見送ってました。
なにしろフィルムは貴重だったので・・・贅沢な話でしょ。
逆に65PやPFが来るとテンションがあがってましたよ。(笑)

確かに当時は危険行為がなければ用地内での撮影は許されましたね。
運転所の脇で撮っていたら、作業員さんに手まねきされて、よく入れて頂きましたよ。今じゃありえないですね。ま、撮影者なんてほとんどいませんでしたから・・・
Commented by Mikeneko at 2011-04-18 00:46 x
おおお~、大窓ゴハチ!!
私0歳児の頃です~
鉄道写真始めた頃にゴハチが荷物列車から外された頃だったので
こんなショット羨ましいです
Commented by kony5711 at 2011-04-18 22:12
>mikenekoさま

こんばんは
ゴンパチの絵は結構残ってますよ。
'70年代はSLの追っかけだったので余り気にしてませんでした。
'80年代になってから追っかけてましたね。
荷レもたくさん撮ってますよ!
また、紹介しま~す。
Commented by shutan at 2011-04-19 04:04 x
もう時効ということで(^_^;) 私もここから列車を眺めてました。数回写真も撮ったはずですがネガをなくしてしまいました、なつかしいです。ここにベニヤ板に書かれた到着時刻表がおいてありませんでした?
懐かしい!!
Commented by うみ at 2011-04-19 10:56 x
私も おなじく  ミノルタSRTスーパー+50mmf1,7
+サンズーム70~210mm  でした~~


当時  貨物はEF58, EF60,EF61 EH10,,EF15 DD54 DD51 DF50 EF70 EF81 ED60 ED61 
が  居てましたね

EF58、、、、の思い出は 新大阪であかつき1,2が並んでました~~
彗星+20系はHM無しが  多くて  がっくりでした

時より運用の関係で つるぎがPF牽引で ドキドキしました、、、、


DF50
Commented by kony5711 at 2011-04-19 19:52
>shutanさま

こんばんは
ベニヤ板の到着時刻表ですか?
いつごろのことでしょうか、覚えがないです。
よく通っていたのは'73~'75年あたりです。
その後は車の免許を取って遠征が中心になってしまい
あまり地元のショットは残っていません。.....汗!
Commented by kony5711 at 2011-04-19 19:57
>うみさま

SR-T superでしたか!
50mmと135mmしか買ってもらえなかったので、
バカみたいに135mmばかり使ってましたね。
つるぎPF代走は知りませんでした。
確か、58+HM付+20系つるぎは撮ったような・・・
<< なは、雷鳥、彗星 向日町運転所 581系 彗星 山崎 >>