人気ブログランキング | 話題のタグを見る
73レ EF651079 さくら夙川
2011/3/5撮影
 本業の過激な状態が続いていて、ほぼ毎日21~22時までやっても、一向に片付く気配がない。毎晩、宿題が残ってしまう。週末には体力がエンプティになっているが、気分転換し、鉄分補給をしないと体力は回復しない!(笑) ってことで今週も朝から出撃。ただし、ウィークディーが忙しい分、リサーチが出来ていないので、どこでなにを狙えばいいのやら? 
 これといって行きたい場所もないが、ここのところ琵琶湖方面の出撃がずっと続いていたので今週は阪神間の手近にしようかと、岡機の運用を調べる。と、73レ→1079、72レ→1041との予測、これはおいしい! 天気も良さそうなので遠出をしてもいいのだが、体力がないので西芦カーブに決める。ここなら朝はゆるゆると起きても十分に間に合う。8:30に到着すると、すでに4名の方がスタンバイ済み。やっぱり1041号機は人気者だ。声を掛けていつもの場所でスタンバイ。太陽も顔を出し、日差しも絶好調。近くの方と雑談をしながら列車を待つ。
 日差しが強いと下り73レは逆光になる。露出はあるがコントラストはない。そうでなくても色褪せた赤プレート機なのに、これではスカッと写らない。と、思っていると9時を過ぎると雲が張り出し太陽が隠れた。これは好都合だ。露出がグ~ンと落ちたが問題はない。光線の問題が解決(?)したところで、お次の問題は直前にさくら夙川に停車する普電。これも結構難題だ。いつものようにホームに停車。ドアが開いて乗降が始まる。案の定、後方に65のヘッドライト。やっぱり普電がなかなか発車しない。こいつにはいつもやきもきさせられる。ゆっくりと発車した普電が夙川のガードまで来ると、後方の65はホームのまだ手前にいる。これならセーフだ。露出を確認して、フレームを固定。さぁ来い!
73レ EF651079 さくら夙川_b0185825_235250100.jpg
2011/3/5 JR神戸線 さくら夙川 73レ EF65-1079
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2011-03-05 23:53 | JR神戸線 | Comments(6)
Commented by サニーさん。 at 2011-03-06 02:30 x
お仕事おつかれさまです( ´ ▽ ` )ノ☆ わたしは阪急電車とトンネルがすきです!
Commented by T.A. at 2011-03-06 06:28 x
昨日は楽しいひとときをありがとうございました。
撮影待ちの間も、同好の輩との会話がより一層楽しく充実したモノとなりました。 今後もよろしくご教示くださいませ。
1041が曇ってしまってまた出直しですね。
Commented by kony5711 at 2011-03-06 21:36
>サニーさん。

こんばんは
阪急とトンネルですか。
地下線のことかな?
今度、阪急も撮ってみますかね。
Commented by kony5711 at 2011-03-06 21:44
>T.A.さま

こんばんは
さく夙で、ありがとうございました。
鉄談義と雑談で列車を待つ時間がたのしいですね。
また、是非よろしくお願いします。
実は1041号機はさく夙で曇ったのは2度目なんですよ。
お互いにリベンジですね。
Commented by C62重連 at 2011-03-07 13:43 x
毎度です!
上手い具合に曇ったようですね・・・
色褪せた1079号機だけに、曇りのほうが正解かも知れませんね・・
この釜もスノウプロウが付けば、カッコ良いのですが(^^;
Commented by kony5711 at 2011-03-07 21:18
>C62重連さま

毎度です!
雲ってしまって丁度いい感じになりましたよ。
影だとピンクも赤っぽくなるので・・・(笑)
1077>1079がカッコいいですかね。
どちらもピンクプレートですが(爆)
<< 72レ EF65-1041 さ... 9513レ EF81-108 追坂 >>