人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5056レ EF200 篠原
2011/2/20撮影
 飛ばして撮って、退いて撮って、さてお次はどう撮ろうかと・・・辺りをうろうろ、きょろきょろと散策。広い畑が広がっているだけで使えそうな民家も見当たらない。諦めかけたが振り向くと線路から距離はあるが、すっくと木立が1本、畑の真中に立っている。望遠で圧縮すればつかえるか? 県道が線路と並行に走っているので、県道を越えて飛ばすわけにはいかない。歩道を歩いてフレームを探る。丁度、比良山と木立の間、線路の向こうに集落が写り込んでしまう。木立をフレームの右に置いたり、左にしたり。比良山の位置も調整してみたが、どうやっても集落は入ってしまう。機関車の位置を考えると、上りであろうと下りであろうとズームで調整しようと、どうしようもない。なるべく民家を小さくしたいので比良山が強調できるぎりぎりの焦点距離でズームを広角側に調整。上り列車を待つ。来たのは5056レ、コンテナ満載で左側の民家の屋根は隠せたが、右側の民家はどうしようもなかった。200のサイドはグレーなのでカマもあまり目立たない。やっぱりゴトウさんかサメちゃんが良かったなぁ~
5056レ EF200 篠原_b0185825_20164433.jpg
2011/2/20 JR琵琶湖線 近江八幡~篠原 5056レ EF200
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2011-02-23 20:17 | JR琵琶湖線 | Comments(0)
<< 4076レ EF81-453 虎姫 1083レ EF210-2 &... >>