人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9243レ 北びわこ 虎姫
2011/2/6撮影
 午後になって太陽は高く昇り、日差しも出てきた。気温も上昇したのか、ダウンを着ているとちょっと動くと汗ばんできた。まぁ、寒さ対策に着込み過ぎってこともあるが・・・こうなると、どこで撮っても逆光になる。それはそれでいいのだが、どこで撮るかが問題だ。なにしろ人が多くて、思うアングルが創れないのではどうしようもない。とりあえず込み合っている河毛周辺からは撤退。姉川、虎姫、御前山と見て回ったが、河毛ほどではないにしろ、やっぱり人は多い。昼食を取って虎姫駅前で休憩。どうしようかと日向をうろうろしていると、携帯が鳴った。姉川にいらしてるたけもとさんからだ。いろいろ話を伺って、虎姫発車のポイントを教えて頂く。まぁ、ここでもいいかな。幸い脚立に乗れば手持ちだがポジションは空いてそうだ。
 定刻になると無煙で北びわこがホームに滑り込んできた。ほとんど煙も上げずに発車を待っている。サービスがあるのなら、そろそろ黒煙を上げ始めてもいいのだが・・・と思っていると、長い汽笛。ゆっくりと発車。跨線橋をくぐった辺りから勢いよく白煙を上げ始めた。サービスが良ければ黒煙と低温で白くなった蒸気が混じり、灰色の綺麗な煙が上がるだろうと期待していたが・・・白煙ではバックの白い空に溶けてしまって迫力がない。編成がスッポリとファインダに入ったらシャッターを切るつもりで、接近を待つ。と、ドレーンを切った。真っ白だ! ズームを絞って、とりあえず連写! 後方からの風に押されて煙は真上に昇っていく。シャッターポイントまでにドレーンは止まって、編成はすっきり見えたが、煙は高く上がってフレームアウト。これではただの編成写真で、まったくおもしろくないなぁ~。撃沈! .....ドレーンを切ったシーンにお付き合いを。どうも煙と相性が良くないようだ。
9243レ 北びわこ 虎姫_b0185825_2057561.jpg
2011/2/6 JR北陸線 虎姫 9243レ 北びわこ3号
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2011-02-08 20:58 | JR北陸線 | Comments(1)
Commented at 2011-02-09 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 回9244レ EF65-113... 9241レ 北びわこ 河毛 >>