人気ブログランキング | 話題のタグを見る
N-700 米原
2011/1/16撮影
 ここまで雪が降っていると、もう楽しくて仕方ない。(笑)在来線の撮影もそこそこに今度は新幹線ホームへ。猛吹雪といっていい状況はそのまま。凄まじい風と雪で息も出来ないときがある。お上品な新幹線ホームはタイル貼りで、その上に積雪が2~3cmある。これではグリップがまったくない。体重移動を間違うとズルッといきそうだ。歩幅を小さく刻んでペンギンのように並んで進む。カメラバックを開けてカメラを取り出す間に中が白くなるほど降っている。屋根があるホームなのだが・・・体の風上は真っ白。たぶん雪だるま?みたいでしょうなぁ。とても寒いのだが、テンションは絶好調! 「すげえ~」の連発。強風が吹きつけるたびに、屋根からも、ホームからも、架線やビームから積雪が吹き飛ばされて視界を遮る。どこを向いても真っ白。向かいの下りホームすら見通せない。
 カメラが白くなるのもかまわずにフレームを創って列車を待つ。各列車ともに30~50分遅れ。中線を通過するN-700を待つ。まともにフレームを創っても列車後方は白い世界に溶けてしまいそうなので、頭と尻尾だけを狙うことに。露出計はまったく当てにならないので、何度か試して適当に合わせる。そうこうしている間に下りが通過。速度制限がかかっているのでかなりゆっくり減速して走り去る。いや~おもしろい。真っ白でなにも写ってない?って感じの画像。何本か繰り返し撮影した絵にお付き合いを。
 どこまで見えますか? 向かいのホームは見えますか? 編成は何両見えてますか? って、視力検査じゃあるまいし!!.....爆
N-700 米原_b0185825_1983312.jpg
2011/1/16 東海道新幹線 米原 N-700
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM

N-700 米原_b0185825_1991194.jpg
2011/1/16 東海道新幹線 米原 N-700
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM

N-700 米原_b0185825_1993929.jpg
2011/1/16 東海道新幹線 米原 N-700
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2011-01-18 19:10 | その他 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2011-01-19 08:24 x
毎度です!
スプリンクラーも回っていましたが、あまりの吹雪で判り辛い状況でしたね・・
ホームのタイル貼りは本当に滑って危険でした・・(--;
下手に歩くと、ホームから線路転落になりかねませんからねぇ・・・
Commented by kony5711 at 2011-01-19 21:32
>C62重連さま

毎度です!
あれだけ降ると写真的にはスプリンクラは関係なくなりますね。
降雪量のほうがはるかに多いし、風も強かったですから。
それに新幹線ホームにあんなに雪が積もっているとは想像していませんでした。
Commented by 福井在住 at 2011-01-21 21:49 x
撮影お疲れ様でした。こんな遅い新幹線初めてみました。吹雪の中の撮影は辛い撮影でした。
Commented by kony5711 at 2011-01-24 19:38
>福井在住さま

毎度です!
いやいや、吹雪は楽しかったですよ~.....笑
雪国に在住なので吹雪きはいやですか?
普段から雪に馴染みがないので、はしゃいでしまいましたよ!
また、よろしくです。
<< サンダーバード 南条 米原 雪・雪・雪!!! >>