2011/1/16撮影
先週から日本列島には寒気が居座り各地で雪の猛威。にも関わらず週末の予報はさらに冷え込み大雪との予報。平野部でも積雪があるとか。これはどこかで雪を撮らねば損をするとばかりに米原に雪を見に出かけた。お目当ては8865レで下ってくるEF65-1041号機。サメちゃんの無動付の予測もあるので、これは関が原しかない。大阪駅でC62重連さんと合流して新快速で米原へ。途中、山崎サントリー前ですでに積雪。夏場に6170レを撮影するポイントは圧雪でツルツル、ピカピカ、とてもよく滑りそうだ。京都、山科、大津と進むごとに雪の量は増え、野洲から先はもう完全に雪景色。これは調子がいい。と、思っていると彦根を出て急減速、吹雪いてきた。定刻に走っていた新快速もほとんど止まりそうな速度に。それでも5分程度の遅れで米原に到着。すごい吹雪! 降り立ったホームはまだ除雪されていないので、列車の床面よりも高く雪が積もっている。ザクッ、ザクッと階段に向う。なにしろホームの屋根などないのと同じ。横殴りに雪の粒が強烈に顔に当たる。乗り継ぎの豊橋行きが延発。柏原で8865レを迎え撃つ予定だが、10分遅れではギリギリ。まぁ8865レも遅れるだろうから・・・そのまま乗車し予定通りに柏原を目指すことに。ところが醒ヶ井を発車して数分後、65と66がくっついて白い景色の中を後方にぶっ飛んでいった。なんと、ほぼ定刻! 撃沈。まいったね。 とはいうものの、これだけの雪に気分は上々!(笑) 米原に戻ってホームで撮影。いや~寒ぶ! それにしても強烈な風景だ。まずは向かいのホームの新快速を狙う。少しでも多くの雪の粒を画面に捕らえたいので、S/Sを上げて露出を何度も調整。グレーの車体バックに大量の雪を捕らえる。至近距離でこれだけの雪が写るのだから・・・ Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM 動き出した新快速を後追いで狙う。止まっているときとは違い、露出が出ない。露光不足という意味ではない。辺りは真っ白なので、そのまま測光するとかなりのオーバー露光。ハイキーからローキーまで、なんとかグラデーションの出る露光を探すのに単なる測光ではどうにもならない。露出が決まらない、つまり露出が出ない。普段の明るさの感覚とあまりに違い過ぎる。列車が動き出し、フレームに入る前に露出を決めたいが、なにしろどこもホワイトアウト状態なだけに露光の基準になりそうなものさえない。上を向いたり、振り返ったり、いろいろ試して、この辺りという露出でいくしかない。さてさて、結果は如何に? コントラストを調整すると、狭いグレーのトーンだけに露出が合ったのか、手前の大粒の雪は黒く写った。強風に飛ばされる屋根の雪、足回りから巻き上がる雪、そして降頻る大量の雪。とにかく凄まじい! この絵、東海道線なんですがねぇ~ Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM にほんブログ村
by kony5711
| 2011-01-17 22:34
| JR琵琶湖線
|
Comments(8)
ご苦労様です。
私は朝の4時から仕事(緊急招集)でした。(謎) ごましおなるんですね。雪が。 今回の雪はサラサラで雪質も良かったです。 せっかくの降雪なのに仕事では(涙) お手上げです。
0
おはようございます(^^)
米原付近、すごい雪でしたねぇ(^^; 雪を見慣れてないうちはテンション上ってましたが(笑) ニアミスしたようで、知ってたら合流できたのに…残念。 8865レはホント、ほぼ遅れなしに来たのにはビックリしましたね。
Commented
by
C62重連
at 2011-01-18 08:30
x
Commented
by
kony5711 at 2011-01-18 18:07
Commented
by
kony5711 at 2011-01-18 18:11
>みつばちさま
ニアミスだったようですね。 すごい降雪だったのと、下りカモレは軒並み抑止だったので、てっきり8865レも遅れ必須と思い込んでましたよ。 まさか定刻とは・・・トホホ、でした。 でもその後、雪に大はしゃぎしたのは同じですわ。 また、よろしくです。
Commented
by
kony5711 at 2011-01-18 18:14
>C62重連さま
毎度です! いや~、楽しかった! 寒さもほとんど忘れかけてました。(笑) あの雪で、SL現役時代に幌内で雪だるまにされて酷い目にあったのを思い出しました。同じくらい降ってましたから・・・ また、よろしくです。
kony5711様、こんにちは。
米原は凄い事になってたんですね、この日、米原発の車両が大阪近辺で15分ほど遅れ、凍って入線する理由が判りました。 こんな日はホーム停車中の車両の半自動ドアの威力を発揮できますねぇ。
Commented
by
kony5711 at 2011-01-19 21:37
>はやたまさま
折り返しの223系は、引上げ線で留置されてる間にほとんど白い車体に変身してましたね。野洲までは結構降っていたうえに、京阪神も低温だったので、姫路や網干に着いても凍りついたままだったのでは?
|
カテゴリ
全体 はじめに 磐越西線 只見線 飯山線 大糸線 上越線 高山線 越美北線 JR北陸線 JR琵琶湖線 JR湖西線 草津線 JR東海道線 紀勢線 JR京都線 梅田貨物・環状線 JR神戸線 名松線 関西線 大和路・和歌山線 福知山線 播但線 伯備線 JR山陽本線 因美線 津山線 姫新線 芸備線 木次線 三江線 山陰線 山口線 肥薩線 JR四国 予讃線 土讃線 徳島線 予土線 えちごトキめき・あいの風とやま鉄道 富山地方鉄道 福井鉄道 大井川鉄道 赤沢森林鉄道 明知鉄道 長良川鉄道 樽見鉄道 三岐鉄道 四日市あすなろう鉄道 近江鉄道 信楽高原鉄道 伊賀鉄道 京都丹後 嵐電 叡電 京阪電車 近鉄 阪堺電軌 南海電鉄 和歌山電鉄 北条鉄道 智頭急行 若桜鉄道 岡山電気軌道 井原鉄道 琴電 錦川鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 一畑電鉄 私鉄 蒸気時代 東海道・山陽新幹線 保存機 スナップ 国鉄時代 F1日本GP 航空機 その他 検索
ブログジャンル
ファン
最新のコメント
画像一覧
|
ファン申請 |
||