人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家山駅
2011/1/9撮影
 南海ズームカーが通過してしまうと、辺りは夕暮れの様相。それでも帰宅せずに最後の悪あがき。小学生が日が暮れて暗くなってきても、いつまでも帰宅しないのと同じ気分。迫りくる暗闇にちょっと不安になりながらも、遊びに夢中になる、あのドキドキ感がたまらないのだ。ガキですな! 家山駅に向かう。すでに日はない。薄暗くなってきているが、増感すれば露出はある。このあと上下2本の列車がここで交換する。寒くなってきたが空はきれいで、明るさも残っている。どう狙おうか、あちこちとうろうろ。旧客3両が側線に留置されているので、これを使いたいが・・・暗い青空に青い旧客、う~ん。やっぱり近鉄特急色のほうが似合いそうな・・・などとくだらないことを考えながら、とりあえず駅の進入ポイントに向けてカメラをセット。でも、どうもしっくり来ない。ホーム脇には葉の落ちた桜の枝が寒々としていい感じだ。こっちを狙うか? 問題はどっちの列車が先にホームに入って来るかだ。手前の列車が先に入って来るなら、ちょっと難しい。仲間うちでうだうだと憶測するが、確かではない。しゅうがさんがどこかに消えると「金谷行きが先みたいですよ」これが決定打! ロジックを組んでフレームを創る。結局、やって来たのは2本ともに近鉄特急。薄暗いホームをサイドから狙った。
家山駅_b0185825_2025586.jpg
2011/1/9 家山 大井川鉄道 
Canon EOS-40D , EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2011-01-15 20:06 | 大井川鉄道 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2011-01-17 10:52 x
毎度です!
大井川も以前は、西武車なんかも混じりバラエティーに富んでいましたが、最近は近鉄16000、南海20000の4本が頑張っていますね・・
でも、使い勝手では南海20000に軍配が上がるとか・・(^^)
Commented by kony5711 at 2011-01-17 12:27
>C62重連さま

毎度です!
ズームカーは好調にいつも走ってますね。
ただ、近鉄車のほうが車内装備がいいので、乗客うけはいいみたいですね。
本数的には近鉄車が圧倒的に多いですよ。
京阪車も撮ってみたいですが、来てくれませんわ。
<< 米原 雪・雪・雪!!! 5078レ EF66-32 &... >>