2011/1/9撮影
午後の返しのSLが撃沈したので、意気消沈。別々に撮影していた皆さんとの集合場所に向う。これにて撮影終了のつもりだったが、「天気もいいし、まだ日があるのでどこかに行きませんか」という、たけもとさんの提案で抜里に向うことになった。抜里駅の周辺は川に沿って細長い平地一杯に茶畑が広がっている。すでに太陽は傾き、山の端に寄ってきているが、沈んでしまうまでにはまだ少し時間に余裕がありそうだ。皆さんは夕日を浴びる茶畑の脇へ。逆光ファン(?)としては、太陽のほうを向いて斜光線を狙いたい。縦に直線区間を見渡すと、浅い角度なら側面ギラリが期待できそうだが・・・茶畑は完全に無視(笑) 線路に沿って架線柱をかわせる隙間を探す。もともと架線柱の間隔が狭いので、どこまで歩いてもグサグサと刺さってしまう。結局S字の先まで来てしまった。行く手は草むら! これ以上は進めないが、振り向くと左右の架線柱の狭い隙間からチラリと直線が見通せる。300mmを付けて覗くと、なんとかなりそうだ。少し退いてバックの暗い山も入れた絵をイメージしていたので、ちょっと無理やり感があるが・・・S字の直線部分の半分は日が落ちているので、いい色をしている。ここでやるしかなさそうだ。 定刻に、ゆっくりと南海ズームカーがやってきた。まずは影の中で1枚。日を浴びて側面が見えたところで連写。左右は共に架線柱ぎりぎり。1mmも振ることはできない隙間だが、300mmで丁度いいかもしれない。上下は若干トリミング。どっちの絵がいいのか? Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM にほんブログ村
by kony5711
| 2011-01-13 19:50
| 大井川鉄道
|
Comments(2)
|
カテゴリ
全体 はじめに 磐越西線 只見線 飯山線 大糸線 上越線 高山線 越美北線 JR北陸線 JR琵琶湖線 JR湖西線 草津線 JR東海道線 紀勢線 JR京都線 梅田貨物・環状線 JR神戸線 名松線 関西線 大和路・和歌山線 福知山線 播但線 伯備線 JR山陽本線 因美線 津山線 姫新線 芸備線 木次線 三江線 山陰線 山口線 肥薩線 JR四国 予讃線 土讃線 徳島線 予土線 えちごトキめき・あいの風とやま鉄道 富山地方鉄道 福井鉄道 大井川鉄道 赤沢森林鉄道 明知鉄道 長良川鉄道 樽見鉄道 三岐鉄道 四日市あすなろう鉄道 近江鉄道 信楽高原鉄道 伊賀鉄道 京都丹後 嵐電 叡電 京阪電車 近鉄 阪堺電軌 南海電鉄 和歌山電鉄 北条鉄道 智頭急行 若桜鉄道 岡山電気軌道 井原鉄道 琴電 錦川鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 一畑電鉄 私鉄 蒸気時代 東海道・山陽新幹線 保存機 スナップ 国鉄時代 F1日本GP 航空機 その他 検索
ブログジャンル
ファン
最新のコメント
画像一覧
|
ファン申請 |
||