人気ブログランキング | 話題のタグを見る
73レ EF65-1121 & 72レ EF65-115 さくら夙川
2011/1/8撮影


 気が付くと拙ブログは年明けからSLネタばかり。狙ったわけではないが、正月モードで本線にカモレの姿がなかったので仕方ない。その本線も通常運行状態に戻ったが、週末から日本列島には寒波が来襲。北陸、東北スジは延着続出。そんななか久しぶりに本線に出撃するので、朝一にnetをチェックすると、C62重連さんの朝の梅貨レポートで7時を過ぎてもワム貨6170レの編成がまだ梅貨に留まっているとか。遅れている様子。山崎界隈に出向けば撮影は可能だが・・・いつ出発するのかわからないのでは、行っても通過後かもしれない。悩んだあげくに、いつものようにさくら夙川に出撃。
 到着してポジションを取っていると、C62重連さんから携帯に連絡が。8:30頃に下りワム貨6171レが千里丘を通過したので、6170レは9時過ぎに発車するのではないか、との連絡を頂いた。すぐに移動すれば山崎で迎撃できそうだが・・・あと数分で73レがやって来る。その後でも、と余裕をかまして73レを待つことに。ところが、定刻にまず姿を見せたのは普電。さくら夙川のホームに停車。やばい!後ろから65のヘッドは見える。際どそうだが普電の発車が先になりそう。と、思って構えていても発車しない。65はすでに普電の影に入って位置がわからない。ゆっくりと普電のドアが閉まって発車。なんと普電の横に65が! 顔半分が見えた状態でホームを通過し接近して来る。普電はその後加速。シャッターポイントでは完全に65を隠してしまった。振り返ってご覧の後追いのみ、なんとかシャッターが切れた。とほほ・・・
73レ EF65-1121 & 72レ EF65-115 さくら夙川_b0185825_21583288.jpg
2011/1/8 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 73レ EF65-1121
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


 完全に意気消沈。どうしようかなどと考えられず、暫し茫然。急いで撤収する気にもならない。負の連鎖が続くのでは、とまずいスパイラルに入ってしまった。こういうときは急いでも空振りしたり、またカブッたりしそうだ。ワムも魅力的だが、動かずに72レを待つことにする。光線は抜群で、翳る心配もなさそうだが、校舎の影がギリギリの位置にまだ居座っている。少し早いポイントで切るしかなさそうだ。定刻に姿を見せたのは、115号機。軌道内に校舎の影が色濃く落ちているので、絞りを開いて機関車だけに焦点を合わせてみた。前半はほぼフルコンでまずまずの編成。なかなかカッコいい。ここで115号機は久し振りだ。
 結局ワム貨は9:40頃に梅貨を発車し、山崎は10:15頃通過。調子常連メンバーは無事に捕獲できたようだ。
73レ EF65-1121 & 72レ EF65-115 さくら夙川_b0185825_21591780.jpg
2011/1/8 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 72レ EF65-115
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2011-01-08 22:00 | JR神戸線 | Comments(6)
Commented by みつばち at 2011-01-08 22:17 x
こんばんは~(^^)
ちょうど明日夙川カーブに行こうと思ってましたよ(^^;
いつもずれちゃいますね(^^;;

73レはまた被るタイミングになったんですかね?
最近、73レも72レも被らなかったので安心してたんですが…
でも、この後追い写真もなかなかいい感じですよね(^^)
Commented by kony5711 at 2011-01-08 23:48
>みつばちさま

明日でしたか? うまくお会いできませんね。
72レも73レも際どく普電が接近するのはそのままなようです。
まぁその日の運ですね。
1033号機の呪いが解けていたらOKでしょ!.....謎
Commented by C62重連 at 2011-01-11 10:01 x
毎度です!
朝からワム編成が梅田に居たのはビックリしましたね・・・
ただ、出発が遅れるとどの筋で上るか判らないのが厄介ですな・・(--;
さくら夙川の73は相変わらず、被り覚悟ですね・・・
まあ、そのタイミングが「ハラハラ」で良かったりして・・・(^^)
Commented by たか at 2011-01-11 17:01 x
初めまして。私もこの日、さくら夙川のホームで撮影していました。73レは移動して東側で撮影できました。仕上がりは・・・・ですが。今後ともよろしくお願いします。
Commented by kony5711 at 2011-01-11 21:42
>C62重連さま

毎度です!
冬場のワムの捕獲は難しいですからチャンスだったんですが・・・
出発時刻を見定めるのが難しいですね。
たまたま山崎にいて、待つだけなら粘ったでしょうがねぇ。残念です。
Commented by kony5711 at 2011-01-11 21:46
>たかさま

初めまして、ご訪問ありがとうございます。
’板’で書き込みがあったので、ホームにいらしてるのは知っていました。
ホーム東端では73レもうまく確保できたようですね。
私もホーム端でもよく撮っていますので、またお声を掛けて下さい。
今後とも、よろしくです。
<< 101レ C10-8 大井川第一橋梁 SLスチーム号 D51-200... >>