人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅田貨物 夜!
2010/12/17撮影
 さすがに年末! 公的にも私的にも実にバタバタと忙しい。昼も夜もなにかと用が重なって結構へろへろでもある。今週は撮影にでる時間がまったくない。困ったもんだが、仕方ない。年を越すまで立ち止まるわけにもいかないので・・・先週末の梅貨'夜くね'からお付き合いを。

 いつもよりも早めにヤードに到着。3068レの200の据付に間に合った。カマは200-13号機。この列車を皮切りに梅貨は夜の出発ラッシュになる。機関士さんは出発準備。作業員も編成の連結確認と見ていると結構動きがあっておもしろい。
梅田貨物 夜!_b0185825_19241495.jpg
2010/12/17 梅田貨物 3068レ EF200-13
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


 3068レが発車すると、翌朝のワム貨の編成が出発線に留置されているのが見える。結構長い。その傍らに5078レの編成が押し込まれてきた。解結作業が終わったのにカマが離れない。なにかタイミングを待っている様子。作業員もカマの脇で待機している。ほどなくザリガニは逃げ去ったが、なにを待っていたのか???
梅田貨物 夜!_b0185825_19262163.jpg
2010/12/17 梅田貨物 5078レ編成据付 DE10-1191
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


 この夜は66の0が並ぶとの予測があったので定番位置に移動すると常連さんがズラリと大賑わい。談笑しながら隙間に入れて頂く。すでに単655レで到着した52号機は5078レの先頭に付いている。ところが1086レの編成入換が始まらない。5分、10分待つが・・・ヤードに動きなし。どうも荷の到着が遅れている様子?ザリガニが動かない。5078レの発車時刻が迫る。これでは並ばない! 発車10分前になってようやく入換が始まった。やきもきしながら動きを見守るが・・・やっとやっと編成が出発線に押し込まれてきた。が、もう遅い! 既に5078レの出発信号は青。ヘッドが付いて出発体制。脇に1086レの編成がゆっくりと押し込まれる。5078レ発車!・・・残念!
梅田貨物 夜!_b0185825_19311731.jpg
2010/12/17 梅田貨物 5078レ EF66-52 & 9097レ EF81-404
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


 その後、1086レの先頭には、なんと54号機が付いた! 稼動台数が激減してしまった66-0番台。夜の梅貨でもなかなか並ばなくなったなか、52号機と54号機、元関カマ同士の熱い並びが僅か5~6分の差で実現しなかった。う~ん、逃した魚はやっぱりデカイ!
梅田貨物 夜!_b0185825_19291735.jpg
2010/12/17 梅田貨物 1086レ EF66-54
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-12-24 19:32 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)
<< 72レ、EF65-1079 &... 単655レ、単657レ EF8... >>