人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9521レ SL[やまぐち] 鷲原俯瞰 
2010/11/20撮影
 午後になっても天気は抜群。空気も澄んで見通しも良い。徳佐で撮影したのち、午前中、別行動をとったお2人と連絡を取りながら津和野を目指す。すでに国道9号を先行されているようだ。後を追って野坂峠へ、途中、鷲原の俯瞰場所で停車。車を降りて鉄おやじさんと津和野の町を見下ろす。息を呑むほど透き通った景色。雲もない快晴の空と赤瓦の町並み、紅葉はまだ少し早い気がするが、折り重なる山並は美しい。ここでやるしかないでしょう! 先行されたお2人はすでに鳴滝築堤付近に車を停車された。電話をしなくとも、肉眼で確認できた。(笑)午後も別行動になるようだ。一旦、津和野に降りてお2人と合流。昼食をとって雑談。1人だと昼寝ができるほどたっぷりとある時間も、瞬く間に過ぎてしまう。JB23さんのお仲間も加わって暫し賑やかに、のんびりと・・・
 
 時刻が近づいて、元の峠のポジションに戻る。太陽は傾き始め、斜光線ぎみに津和野の街を照らしている。俯瞰は難しい。特にこれほど景色がいいと、欲張ってしまってあれもこれも画面に入れたくなってしまい、結局なにがなにやら訳が分からないごった煮の写真になってしまう。ポイントを絞ってフレームを創らないと素晴らしい風景が台無しになってしまう。さぁて~
 1枚はやっぱり、どうしても津和野全景がほしい。空は晴れ渡り、空気は澄み切っている。こんな日は滅多にお目に掛かれない。これは広角付けてド~ンと撮るしかないでしょうなぁ。ただし、蒸気列車をどこに置くかが難しい。小さくしか写らないからといって適当にフレームを創っていると失敗してしまう。本門前踏切通過後あたりに列車が来た辺りに狙いを決め、左端に空を反射する川まで入れてみた。結果は如何に?
9521レ SL[やまぐち] 鷲原俯瞰 _b0185825_020095.jpg
2010/11/20 山口線 船平山~津和野 9522レ SL[やまぐち]
Canon EOS 40D , EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


 お次は望遠で風景を切り取るカット。ここでのショットは本門前から中座踏切にかけてのカーブを見下ろす辺りを民家と絡めて切り取ることが多いが、今回は鳴滝築堤の背後の山並に焦点を合わせた。紅葉した木は少ないが、折り重なったバックの山もスカッと見通せるので上端一杯にフレームを創った。鳴滝の大イチョウがアクセントになりそうだ。
9521レ SL[やまぐち] 鷲原俯瞰 _b0185825_020501.jpg
2010/11/20 山口線 船平山~津和野 9522レ SL[やまぐち]
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 ここまで寄せたら・・・G1にミラー500mmをセットして、鳴滝の大イチョウをドアップで抜いてみた。ここまで飛ばしても、イチョウの葉1枚、1枚がくっきり見える。空気の透明さ、順光斜光線の威力、そしてレンズの秀逸さに驚いた1枚。
9521レ SL[やまぐち] 鷲原俯瞰 _b0185825_0214864.jpg
2010/11/20 山口線 船平山~津和野 9522レ SL[やまぐち]
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 500mm F8.0 Reflex


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-11-29 00:22 | 山口線 | Comments(6)
Commented by C62重連 at 2010-11-29 10:51 x
毎度です!
一連の秋から初冬の風景を堪能させて頂きました!
新たなモノクロームへの挑戦や、ミラーレンズでの超望遠撮影など
収穫が多く、まさに「秋の収穫祭」でしたね!(^^)
また、来年も報告を楽しみにしています・・
Commented by kony5711 at 2010-11-29 18:39
>C62重連さま

毎度です!
初めてカメラ3台持ち出したんですが・・・
欲張り過ぎて本人的には、ちょっとって気もしてます。
でも、秋、山口、最終、と来れば・・・やるしかないか!!!
でしたね。 後はまた来年ですな~
Commented by うみ at 2010-11-29 19:18 x
来春、、、、腰痛完治して    撮り鉄C57ですね~~

秋を走るC57も良い物ですね    紅葉をバックに これまた
にくい撮影シーンですね


え~~  カメラ 3台体制ですか? 凄すぎ。  私は2台しか。。。
フイルムなら沢山あるんだけど  時代がね~~
Commented by kony5711 at 2010-11-29 20:40
>うみさま

こんばんは
腰痛が完治したら絶対にご一緒しましょう!
たぶん、腰痛の次は「やまぐち病」にかかってしまうでしょうが...爆
私なんぞ何年たっても未だに直らない!
困ったモンや!.....全然直す気ないですがね。(笑)
私の病気、うつしてさしあげましょう!(自爆)
Commented by havajony at 2010-12-04 23:04
konyさん
先般の山口出撃お疲れ様でした。
鳴滝で白いワゴンのサンルーフから撮っていたはばかりのジョニーです。
ホテルでの楽しい宴会もありがとうございました。
あの時はkonyさんとは知らず、後からグレイブ氏からお聞きして
びっくりしていました。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by kony5711 at 2010-12-05 19:03
> havajonyさま

こんにちは
山口ではお世話になりました。
ホテルに戻ってから、あんなに笑ったのは初めてかも?
とても楽しい最終運転撮影行ができました。

逆光の大井川を薦めて頂き、逆光ファン(?)としては興味津々です。
先日同行のメンバーから12日に出撃の誘いを頂いているので、
初大井川の予定です。

今後とも、よろしくお願い致します。
<< 小河内 9521レ SL[やまぐち] 9521レ SL[やまぐち] ... >>