人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本門前踏切 ススキ
2010/11/3撮影
 さて、一通りSL撮影の画像を紹介し終わったところで、せっかく秋なのでススキのショットもお付き合いを。
 山口線沿線は秋になるととにかく被写体が多い。どこをどう切っても絵になるので、楽しくて仕方がない。それだけに、どんなに仕事が忙しくなっても秋に通う回数が多くなってしまう。今回は紅葉には早かったが、ススキの穂は開ききってしまう前なので芯があってピンと立っている絵が撮れた。午前中は追っ掛けをやったため、事前に周囲を見渡したうえでアングルを作る余裕はなかったが、それでも都合よく長門峡では絡めることができた。午後は列車通過まで十分に時間があるので踏切周辺を散策。いつもなら昼寝をする時間を使って普通列車を狙ってみた。昼下がりの薄日のなかで風に揺らされるススキの姿がなんとも心地いい。
本門前踏切 ススキ_b0185825_1945720.jpg
2010/11/3 山口線 船平山~津和野 2546D
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 SLの通過時には日が傾き斜光線になる。定番アングルは順光で抜群の光だが、振り向くと逆光。その光にススキは輝いている。バックの山は日が射さず、なんとも秋の空気そのもの。踏切通過後に急いで三脚からEOSを外し、振り向いてススキを狙う。列車の側面が太陽の光を反射し、コントラストのある絵になった。ゆっくり昇っていくSLだから出来た芸当。ちょっと欲張ってしまった。
本門前踏切 ススキ_b0185825_1954416.jpg
2010/11/3 山口線 船平山~津和野 9522レ [SLやまぐち]
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-11-08 19:06 | 山口線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2010-11-09 10:34 x
毎度です!
秋満喫の遠征になりましたね・・・
SL撮影も成功裏に終われば、余裕が出来て他も上手くゆく・・
って、感じがします(^^)
次は紅葉ですねぇ・・・
Commented by kony5711 at 2010-11-09 19:35
>C62重連さま

毎度です!
思ったより人出が少なく、
のんびりした時間を好きなだけ過ごせました。
秋晴れの空気はやっぱりいいですね。
こんな日ばかりだと幸せなんですがねぇ。
Commented by まむし at 2010-12-11 23:21 x
こんばんは。ずいぶんご無沙汰しました。
相変わらずススキのお写真、御上手ですねえ。私も陽光にきらめくススキが大好きなので、こんな写真をみるとうれしくなりますね。
順光ポイントで振りむくと、きれいなススキが輝いている、ってよくありますね。それをしかし、きちんと写真にできるかどうかは別問題。すばらしい写真を拝見しました。
Commented by kony5711 at 2010-12-13 20:20
>まむしさま

いつもありがとうございます。
ここのススキは以前から気になっていました。
天気が良ければ逆光できれいだろうなぁ、と。
うまい具合に煙が棚引いてくれたのでまとまりました。
ただ、予測より客車が白く反射したので、もう少し絞ってもよかったかもしれません。
また、来年やってみます。
<< 2084レ EF66-127 ... 9522レ [SLやまぐち] 本門前 >>