人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新快速 調子踏切
2010/9/25撮影
 3099レが通過しても8866レ狙いのため、しばらく線路脇に居座る。時間が経って日が少しづつ傾いてくると、線路東側のビール工場の側壁に西日が当たるようになる。この側壁は金属外装のためシルバーで光りを反射し、本線を走行する列車にレフ板のごとく光りを当ててくれる。列車の側面が逆光なのに白く反射して、なかなかお気に入りになってしまった。この日も3時半を回って、側壁が反射しはじめるといい感じになってきた。特に近郊電車はシルバー・ボディなのでバックとのコントラストがおもしろい。思い切って一番手前、下り外線を走る新快速のサイドだけを抜いてみた。むこう3両は側壁が反射し白く光ったが、手前1両は側壁がなくなり植え込みの緑が窓に写りこんだ。バックの山は既に日陰になり、ボディとのコントラストがおもしろい。
新快速 調子踏切_b0185825_19411096.jpg
2010/9/25 JR京都線 長岡京~山崎 下り新快速
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-09-30 19:42 | JR京都線 | Comments(4)
Commented by たくぱぱ at 2010-10-01 23:54 x
むむむ・・・・・!
あの効果をこの様に使われるとは・・・・・
8866の待ち時間に楽しみができましたね。
当方も早速、頂きます。
Commented by jes22salud at 2010-10-03 09:58
 味気ない銀色車両もこうやって写されると別のもののようで
いいですね。 
 いつもあわただしく撮影してるので、こうやってkonyさんのように
じっくりと一箇所で撮影って....大事ですね。勉強になります。
Commented by kony5711 at 2010-10-03 15:15
>たくぱぱさま

お疲れ様です。
内線列車も結構いけますよ。
望遠飛ばしてやると、カーブで傾いて
レフ板反射で、カッコいいですわ。
SS落とすとLED表示も奇麗に出るので、
普電もまあいいかなぁ~なんてね。
Commented by kony5711 at 2010-10-03 15:18
>jessicaさま

毎度です!
銀板みたいな車両なんで、結構なんでも写りますよ。
浅い角度で狙うと、ぼやっとですが色がつきますね。
一度やってみてくださいな。
<< 8866レ EF65-100 ... 3099レ EF81-142 ... >>