人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6170レ EF66-26 調子踏切
2010/9/11撮影
 今週は週明けから本業が忙しく、なかなか更新できていない。やっと画像処理が出来たので先週末の絵からお付合いを!

 天気予報、朝は曇り。調子に出かけるには丁度いい。途中、朝日が射すこともあるが、雲が多く、重くスカッと晴れることはなさそうだ。調子踏切に着くと、すでにtetuoyaziさんとたくぱぱさんがスタンバイ。今日はここで個人的なイベントがある。(謎)JB23さん、しゅうがさんも来られて、常連の顔見知りの方が勢ぞろいした。
 曇っているので工場の影は軌道に落ちていない。これなら自在にフレームが作れる。ただし、暗い。ISO 800に増感しても1/500で開放。バックはボケてもらうことにする。列車が来るまでにはもう少し明るくなるだろう。300mmを着けていつもなら影の中でどうにもならない工場脇でポイントを探る。"うちわ"がかからずにカマが首を振ってくれる場所! ちょっと遠いが、おもしろそうだ。編成は27両とそこそこ。定刻に姿を見せたのは予定通り26号機。1番違いで大違いカマですな。いつものように手持ちでカマを追いながら連射!いい感じに決まった?

 6170レが通過後、しばらくして、約束通りにmaine38さん(拙ブログには、みつるさんでコメント頂いてます)登場。初対面だが、初めてではない(?) 実は彼は中学時代の鉄研の同窓。30年近く会っていなかった。(いったいいくつかは詮索なし)握手をした瞬間に回路が接続。時間が戻り、記憶が繋がって、あの頃の口調で会話が始まった。空白の時間などはどこへやら。懐かしい名前が次々に飛び出し、気が付けばきたぐに回送が接近。なんと1時間が過ぎていた。常連の皆さんとも会話が盛り上がり、いったいいつになったらお開きになるのやら。みなさん撮影などそっちのけ。(笑)こんな時間が愛おしくて仕方ないですな。
6170レ EF66-26 調子踏切_b0185825_16131326.jpg
2010/9/11 JR京都線 長岡京~山崎 6170レ EF66-26
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-09-15 16:14 | JR京都線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2010-09-15 16:33 x
毎度です!
少し涼しくなって暗いですが、大気の感じが変わってきましたね・・・
秋の夜明け直前は空気が澄んで、背景が綺麗に映りますね・・・
ワム貨も梅田では暗いですが、狙いの釜の日には単眼持って出かけようと思っています(^^)
Commented by みつる at 2010-09-15 21:29 x
こんばんわ、私とは毛色の違うワム貨、なかなか真似ができません。
さわやかな背景、ボケ味と立体感が好ましいです。
当方まだまだ修行が足りませんわ。
 さて、先日は楽しかったです。これからもご教示よろしく。
次回を楽しみにしています。古臭くデカイ機材をごらんに入れます。
Commented by kony5711 at 2010-09-16 18:12
>C62重連さま

毎度です!
朝この時間だと完全に秋ですね。
やっと、来た今年の秋って感じですかね。
おっしゃるように早朝だと秋の空気感が満点です。
私は好きな季節ですが、忙殺される季節でもあります。
Commented by kony5711 at 2010-09-16 18:20
>みつるさま

こんにちは
ありがとうございます。
どうもこのパターンが私にはかっこよく見えるみたいですわ。
芦屋のお気に入りの場所もこんな感じなんですよ。
で、4x5だと違う絵になりますね。
古い機材は好きですよ!
私も先日、30年ほど前のツァイスを買ってしまいました。
週末に展示会でもしますか? (笑)
<< 8866レ EF65-100 ... 9522レ SL「やまぐち」 篠目 >>