人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6170レ EF66-23 調子踏切
2010/9/4撮影
 先週に引き続き、朝練は調子踏切へGO! 朝ちょっと寝坊をしてしまい、現地到着は定刻の15分前。顔見知りの皆さんと挨拶もそこそこに、とりあえずセッティング。相変わらず光線状態は抜群。今年は暑い夏だが、その分晴れる確率も高い。毎週、ズバッと光が当ってくれると嬉しくなってしまう。前日に梅貨で確認したワムは31両。先週よりも長いので、直線部分が少しでも見えるように踏切寄りに位置を取った。レンズも70-200mmにして、少し退くことに。

 定刻になって23号機が見えた。並走する普電の姿はない。抜群にきれいな斜光線が当っている。直線を接近してきて、一旦工場の影に入る。影から出たらシャッターポイント。首を振って、見事な光線を浴びた。連写! 後方から下り普電が目の前を塞いだ。危ないところだった。今日も無事に撮影完了。この後、たくパパさんとKさんと鉄談義。ほとんど何も撮らずにしゃべっていると、サントリー前にいらしたtetuoyaziさんが合流。おしゃべりは止まらない! 高く昇った太陽に照らされて汗も止まらない! 気が付けば6170レが通過して小一時間が経っていた。(笑)
6170レ EF66-23 調子踏切_b0185825_1514074.jpg
2010/9/4 JR京都線 長岡京~山崎 6170レ EF66-23
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-09-04 15:14 | JR京都線 | Comments(8)
Commented by たくぱぱ at 2010-09-05 01:07 x
今朝は、お久しぶりでございました。
それにしても暑すぎです。
でも、涼しくなる頃には暗くなって・・・・・・
暫くは修行の日々ですね。
では、また。
Commented by みつる at 2010-09-05 08:06 x
 先日はご挨拶ありがとございました。
やはり、調子来られていたんですね、23号機31両も。
私は、以前より計画の日帰り遠征で三重まで、お会いできなくて残念。
またの日にお伺いします。ではまた。
Commented by まむし at 2010-09-05 22:38 x
 こんばんは。前日の両数情報ありがとうございました。
 調子は相変わらず素敵な光線ですね。私は次の計画があったので、桂川で駅撮りしました。桂川は顔半分に日が当たり、ここほどきれいな状態ではありません。ただ、23号機の彫の深い顔だちが余計に男前に写ったかも(爆)
Commented by C62重連 at 2010-09-06 17:39 x
毎度です!
久しぶりに長い編成、0番台と良い画像になりましたね・・・
当方が次に6170レを撮影する機会は、ママか野良代走くらいですかねぇ・・・(^^;
Commented by kony5711 at 2010-09-07 09:38
>たくぱぱさま

こんにちは、
ほんとお久しぶりでしたね。って私が調子に行ってないだけですが・・・汗”
ぼちぼち、いい季節になりそうなので山崎界隈を朝徘徊します。
また、よろしくです。
Commented by kony5711 at 2010-09-07 09:44
>みつるさま

こんにちは、
はい、行きました。
光線状態がいいので、しばらく通うことになりそうです。
ぼちぼちやってますので、きっとすぐにお会いできそう(?)ですね。
よろしくです。

Commented by kony5711 at 2010-09-07 10:15
>まむしさま

こんにちは
桂川もいい感じですね。挑戦する価値ありです。
山崎界隈も9月中は抜群の状態ですね。
土曜限定の撮影なんで、機会がある限り・・・です。
毎週、両数チェックができればいいんですが、
金曜日夕方の仕事しだいなもんで・・・
Commented by kony5711 at 2010-09-07 10:21
>C62重連さま

毎度です!
編成が長いのはいいですが、工場の影が・・・
まぁ、頭がバッチリなんでOKでしょ!
たまには山崎で朝練はいかがですか?
6170レ定通直後に梅貨を目指せば、いつもの5065レに間に合いますよ。(謎爆)
<< 9521レ SL「やまぐち」 仁保地 2073レ EF65-1121 有年 >>