人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6171レ & 6170レ EF200-19 梅田貨物
2010/7/31撮影
 早朝に梅貨に着くと、なんとも静かな動きのない雰囲気。いつもと違う。SRCは5:20頃にやや遅れで通過していったが・・・すでに出発準備が終わって待機中のはずの6170レの先頭にカマがない! どうもまだ下りのワム貨、6171レが到着していないようだ。撮影者が2~3人、どうしようかとウロウロ。2台のDEくんはエンジンも回っていない。ということは当分到着列車はないということか?どうすることもできないので、皆さんとおしゃべり。こうなったら待つしかない。
 6時前になると53レと55レが到着するが、到着したのは55レのみ。DEくんも動き出し、いつもよりテンポの遅い入換が始まった。牽引して来た210-5号機が定位置に停車。コキ編成はホームに押し込まれる。と、また静かになった。動きなし。なにも動かないので雀の御一行がヤードを占拠。桃ちゃんの顔の上でチュンチュンやっている。
6171レ & 6170レ EF200-19 梅田貨物_b0185825_0334224.jpg
2010/7/31 梅田貨物 55レ EF210-5
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 どうしようかと思っていると、C62重連さんがご出勤。「ワムが来ますよ!」ってことで阪急中津ガードの北側の到着線に移動。6171レはここに止まって、編成を切り離す。どうも東からの情報だと5065レのスジで下ってくるようだ。作業員が停止位置付近に立たれた。DEが1台吹田方に勢いよく飛んで行った。到着列車の編成を後ろから押し込む準備だ。さぁ、来る! しばらくしてワム貨がゆっくり現れた。先頭はなんとEF200-19号機! 66の代走に200が入った。すでに2時間以上の遅れだ。
6171レ & 6170レ EF200-19 梅田貨物_b0185825_0341255.jpg
2010/7/31 梅田貨物 6171レ EF200-19
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 カマはすぐに移動し6171レの編成に着く。あとはいつ発車するかが問題。時刻は間もなく6時だ。本線はすでに通勤列車が行き交い始め。足の遅いワム貨がちょろちょろ走ると迷惑になる時刻。隙間を捜して上るしかない。しばらくして1065レが到着。いつもならこの後3084レが発車するが、53レが東から到着していないので、継走せれる3084レのカマも荷もない。つまり発車しない。ならばここでワムが出る?・・・だが出ない。ヘッドライトも点いていないし、場内の警戒ブザーも鳴っていない。
 はるかが通過。しばらくして200のヘッドライトが唐突に光る。直後にいきなり動き出した。6時25分、1時間50分遅れ。盛大にブロア音を轟かせて発車。やっぱり66よりも迫力がある! 「ワムも来ないし、こりゃ今日はスカやな」と思っていたが、いいものが撮れた。今年2度目のEF200の代走だ。
6171レ & 6170レ EF200-19 梅田貨物_b0185825_0344798.jpg
2010/7/31 梅田貨物 6170レ EF200-19
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-08-01 00:35 | 梅田貨物・環状線 | Comments(4)
Commented by うみ at 2010-08-02 10:22 x
延着の200牽引だったようですね~

この日私は 三石~上郡で 国宝君とご対面~~
鉄、、、、久しぶり活動でしたわ~ konyさん
たまにカメラいじらないと、あきませんね~ 失敗作の多い事で~~
Commented by C62重連 at 2010-08-02 11:28 x
毎度です!
遅れで空振りのはずが、良い被写体となりましたね・・・
野良ワムは珍しいパターンですから、記録としては貴重ですが
少しミスマッチ・・・やはり、現存機関車ならEF65がベストかな・・・
(^^)
Commented by kony5711 at 2010-08-02 18:31
>うみさま

こんばんは
うみさんにも鉄の季節が巡ってきたようですね!
私は1年中、鉄ですが(爆)
で、200のワムは初体験でした。
空振り転じて、満塁ホームランって感じで、
1日陽気に過ごせましたよ!
これだからやめられない! また、よろしくです。
Commented by kony5711 at 2010-08-02 18:37
>C62重連さま

毎度です!
確かにミスマッチですね。
C62がトロッコ列車を引いているような・・・謎
力があり過ぎて、後ろを気にして、そろりそろり、みたいな。
まぁ、ママなら後ろもかまわずぶっ飛んで行くんでしょうが。(爆)
<< 臨貨9863レ EF65-10... 2074レ EF65-114 ... >>