人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キハ189 試運転 & 73レ EF65-1040 さくら夙川
2010/6/26撮影
 朝早くから雨。結構降っている。4時30分に寝床を抜け出して、窓の外を確認するもそのまま寝床にリターンとなった。6170レはパス。この天候では眠気の勝ち。2度寝してしまうと、早々には起きれなくなる。結局、慌てて起きたのは8時前。前夜、暗い早朝の6170レを予測して7Dで準備していたが、屋根のある駅撮りなら軽装にできるG1に変更してそそくさと本線を目指して出発。
 さくら夙川に着いて定位置で構える。雨で露出がないのでピントが合わせにくい。食いつくようにファインダを覗いていて、ふと振り向くと、eexpressさんがおられた。おしゃべりをしていると、下り外線を短い編成が軽快に接近してきた。試運転中、キハ189。初遭遇だ。先日の試運転はみつばちさんに情報を頂いたが只見遠征中だったために撮り逃していた。3両なのでググッと引き付けてみる。う~ん、新車なので見慣れてないせいなのか? ウルトラマンに見えた!(笑)
キハ189 試運転 & 73レ EF65-1040 さくら夙川_b0185825_1724912.jpg
2010/6/26 JR神戸線 さくら夙川 列番不明 キハ189系 試運転
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter Canon FD 200mm F2.8


 73レの牽引機を確認しようとnetを覗くと、1040号機のようだ。書き込みは吹信から海鮮丼さん。新快速の車窓からみたままとか。ということは、73レを狙うため山手に向われている? eexpressさんと談笑。すぐに時間が経つ。周りはすでに大勢の撮影者で満席。雨のせいで、皆さん一歩退いている。先行で普電が接近。外線、遠くにヘッドが光る。来た! 普電が到着しドアが開くと・・・海鮮丼さんが登場。すでに73レは直線区間に入ってきた。挨拶も早々に65を狙い打つ。雨の中、フル・コンテナで迫力の通過。
キハ189 試運転 & 73レ EF65-1040 さくら夙川_b0185825_1731472.jpg
2010/6/26 JR神戸線 さくら夙川 73レ EF65-1040
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-06-28 17:03 | JR神戸線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2010-06-28 18:42 x
毎度です!
凄い雨ですねぇ・・・
やはり、これだけ雨が降ると駅撮りは楽で良いですねぇ・・
梅雨明けが待ち遠しいですが、まだまだ無理なようですね・・(^^;
で、まだ189は現車も見ていなかったりして・・・
なんか、ディーゼル版の東海EC313のような・・・(^^;;
Commented by 535@岡機 at 2010-06-28 22:53 x
こんばんは。

この日はかなり強い雨でしたが、さくら夙川はそれなりに賑わっていた様ですね(当方は元町にいましたが、撃沈でした)。
キハ189系ですが、現車は未だに見たことがないですが、仰る通りあまり電車らしからぬ外見ですね。
Commented by kony5711 at 2010-06-29 12:10
>C62重連さま

毎度です!
駅撮りも普段と違うアングルになったり、
G1がフルに活躍したりと結構ハマッてます。
雨の絵も、薄暗がりでバックがうまくボケたりで
こちらも普段と違う絵になりますね。
なにより日がないので場所を選ぶ必要がないのは楽です。

189は新車なんで、見守りたいとは思いますが・・・
デザイン的には皆さん賛否両論ですね。
ただマークなしってのが伝統に反しますな!(怒)
Commented by kony5711 at 2010-06-29 12:15
>535@岡機さま

こんにちは
雨の週末はやっぱり駅撮りに集中するようですね。
さくら、山手は雨でもいつも結構な人出です。
73レさくら→72レ山手の移動だと山手は場所がないですね。

189は3両での運行なようで、ちょっと寂しいですね。
このデザインで6両とか9両とかなら・・・(謎)
<< 5088レ EF66-33 甲南山手 配1975レ EF66-125... >>