人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3088レ EF66-30 梅田貨物
2010/5/28撮影
 朝からどんよりと曇った大阪。時より強烈に日が射すものの低温のまま、影になると肌寒い。お昼を過ぎた梅田貨物の発車線、3088レの先頭にピカピカのカマが付いた。昨年最後の旧更新色として話題を呼んだ"白熊"30号機。検査が切れて永らく吹田の留置線に置かれていたため、そのまま廃車と噂されたが、その後広島に送られた。結果、先週めでたく全検終了、吹田に復帰した。正に奇跡の生還。0番代最後の全検になるかもしれない。濃紺のピカピカに輝くボディは、もう白熊とは呼ばせないと言っているようだ。一説には「吹田で死んだ振りしているだけ」との噂もあったが、何はともあれ久々に0番代の明るい話題で梅貨の常連さんが沸いた。パンタのシューまでシルバーが入り、台車も塗装されて美しい。元気にA1仕業に入っていった。
3088レ EF66-30 梅田貨物_b0185825_1932987.jpg
3088レ EF66-30 梅田貨物_b0185825_19322317.jpg
2010/5/28 3088レ EF66-30 梅田貨物
Lumix DMC-G1 , M4/3adaputer + Canon FD 135mm F2.8


 本日の配給は所定通りにEF200が担当、2号機。ピカピカに輝く30号機の発車を見送る野良ちゃんは羨ましそう。いつものようにやっぱり汚れている。顔はちょっとましかな?
3088レ EF66-30 梅田貨物_b0185825_19324643.jpg
2010/5/28 配1392レ EF200-2 梅田貨物
Lumix DMC-G1 , M4/3adaputer + Canon FD 85mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-05-28 19:33 | 梅田貨物・環状線 | Comments(10)
Commented by みつばち at 2010-05-28 21:05 x
こんばんは(^^)
白熊君が全検に入ったのは風の噂で聞いてましたが、ついに青くなっちゃったんですね。
なんか残念なような…(^^;
しかしホント、0番台がこうやってきれいな姿で活躍を続けてくれるのはうれしいですね(^^)
Commented by JA8584 at 2010-05-28 23:10 x
66-30、元気に復活したのですね。ほんとピカピカですね。
Commented by kony5711 at 2010-05-29 14:09
>みつばちさま

66ってこんなに奇麗だったんですね。(笑)
西の66と並べても負けませんよ!(今だけは・・・)
30号機はしばらく安泰ですな。
いやいや、復活、万歳!!!.....ですね。
Commented by kony5711 at 2010-05-29 14:12
>JA8584さま

こんにちは
吹田の留置線で8か月くらい放置せれていたので
薄汚れて情けない姿だっただけに元気に復帰してくれて
ほっとしてます。
当分、綺麗でしょうから、そちらでも機会があれば狙ってください。
Commented by C62重連 at 2010-05-31 12:05 x
毎度です!
本当に息を呑むほどの綺麗さでしたね・・・
0番台最後の出場機となってしまうのでしょうか・・・
で、綺麗過ぎて撮影意欲が湧かなくなった・・なんて方も居て
趣味って複雑だなぁ・・と感じたりして・・(^^;
Commented at 2010-05-31 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まむし at 2010-05-31 18:27 x
毎度です!

いやあ、想像以上の美しさですねえ。美男というか美女というか。まったく別人の趣です。
私は残念ながらまだ新たな30くんを見ていません。私がキャッチ可能になったときには、汚れているのでしょうね。
Commented by kony5711 at 2010-05-31 19:08
>C62重連さま

毎度です!
このままの状態でいつまでもいてほしいですが、
1順して関西に戻って来るころには・・・ですかね。(謎)
綺麗で意欲が湧かない方には、すぐに意欲が湧くことになりそうですね。(爆)
Commented by kony5711 at 2010-05-31 19:12
>とおりすがりです さま

ご指摘、ありがとうございます。
以後、気をつけます。

Lumixは小型軽量なので、これに過去の資産利用で楽しんでいます。
色のりのいいカメラにFDらしい描写で気に入っています。
また、ご覧下さい。
Commented by kony5711 at 2010-05-31 19:17
>まむしさま

こんにちは
とても綺麗でした。
全検出場機でもパンタまでピカピカは少ないですよね。
来週あたりには戻ってくるでしょうが、どんな姿でしょうね。
暫くは追かけですね。
<< 6170レ EF66-121 山崎 9425レ[SL会津只見新緑]... >>