人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4096レ EF81-453 & 4002レ 日本海 EF81-43
2010/5/15撮影
 早朝から6170レが並走カブリ寸前だったため、ドッと疲れてしまった。もともとウィーク・ディーの疲れで体力が落ちているのに、無事撮影できて安堵してしまうと、モチベーションもダウンしてしまった。まったくやる気なし。しかし、時刻はまだ6時過ぎ。光線状態は抜群だ。でもノープラン。食指を動かしたくなるような上りカモレは来ないし、下りでは逆光だし、とりあえずこの日は4002レが13両なんで・・・それまで、高槻方向にロケハンすることにした。6170レがばっちり日が当たり、かっこよく撮れるところで、お手ごろの物件はないものかと・・・あるわけないか!・・・という結果になっただけ。
 8時を廻ると太陽も高く昇り、下り列車も狙いやすくなる。再度、山崎に戻って4002レを待つことにする。どこに行こうか悩んだが、とりあえず山崎駅近くのコインパークに車を入れて、踏切まで来た。ネットで情報を探ると4096レに81-453が入っている様子。450番台は白っぽいので逆光でも絵になる。これは押さえたいが、移動するのは面倒なので、そのまま踏切で構えた。東海道筋の下りカモレは前夜から遅れがあって、どれが何列車なのか判りずらい状態だが、北陸筋は大丈夫なようだ。やや遅れで予定通りに姿を現した。
4096レ EF81-453 & 4002レ 日本海 EF81-43_b0185825_19593542.jpg
2010/5/15 JR京都線 山崎付近 4096レ EF81-453
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 さすがに天気の良い土曜日とあって踏切が降りるとすぐに人が溜まる。アサヒビール山崎山荘美術館、山崎聖天、さらに天王山へのトレッキングなど山崎駅で降りたお客の大半はこの踏切を渡る。遮断器が上がるのを待つ人垣の中でカメラ片手に待機するオヤジはかなり怪しい! しかも人垣が出来ても、頭上から抜けるように脚立に乗っているのだから、なお怪しい!
 気温が上昇してきたので、結構ヘロヘロの状態。モチベーションは下がる一方。4002レの前に「まほろば」の送込みがある。6両なので300mmに付け替えて待つ。これなら「まほちゃん」は完璧のはず。踏切が鳴って381系がカーブから顔を出す。おや? ヘッドサインが黒いぞ! 真中に白文字で「回送」! なんじゃこら! シャッターも切らずに脚立から降りた。やる気のない日なんて、こんなもんですな。
 日本海は増結の13両編成。ここでは9両でもギリなので当然13両なんて入るはずもない。高橋川踏切に移動するつもりだったが、暑くなってくると足も重くなってきた。そのまま居座ることにする。まったくやる気なし。やる気がないのなら帰ればいいのだが、帰るのも面倒になってきた。末期的症状。牽引機は43号機、トワ釜のようだ。カマも客車も暗い色となると日当りがよくないので露出をさらに補正。予定通りにトワ釜で4002レが通過。そして予定通りに後ろ3両が切れた。(当然でしょ!)6170レに被られたほどショックがないのは、やっぱり予定通りだから? やる気がないから仕方ない? せっかくの13両編成なのに・・・なんてことだ! 後の祭り。
4096レ EF81-453 & 4002レ 日本海 EF81-43_b0185825_19595645.jpg
2010/5/15 JR京都線 山崎付近 4002レ日本海 EF81-43
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-05-18 20:00 | JR京都線 | Comments(2)
Commented by まむし at 2010-05-21 23:12 x
おやおや、すごくお疲れだったのですね。
珍しいっていうと失礼でしょうか。いつも、きっちり撮影されるのに。よほど、お仕事がお忙しかったのでしょう。

ただいまは遠征中とか。気をつけて、行ってきてください。
Commented by kony5711 at 2010-05-22 22:37
>まむしさま

結構いつも適当にやってますよ(笑)
今回の13両編成は、最初から入らないのが分かっていたので・・・
そういう意味では、'狙い通り'です。(爆笑)
歳のせいか体力しだいで、動かなくなり・・・なんてことで、結果適当でした。

今、会津若松のホテルの一室です。
明日は天気が崩れそうなので、さてさてどうしようか?
相変わらずのノー・プランです。(こまったもんだ!)
<< 5078レ EF66-118 ... 6170レ EF66-52 山崎 >>