人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2084レ、1072レ、1054レ 上郡
2010/4/18撮影
 朝から上郡の踏切に陣取ってカモレを待つも、7本狙って6本が桃ちゃん、1本が200。光線状態も悪くて列車の側面になかなか日も廻らない。これではテンションが上がらない。バックの工場や民家の屋根を列車が来れば隠せるポジションを見つけたものの、狙いのカマが来ないのでは仕方ない。車の中で昼寝でもしようかと思っていたら11時前になってやっと太陽が廻り、側面に日が当たりそうになって来た。これならいけそう。ダイヤを確認すると66の確率の高い列車が立て続けに来そうだ。気をとり直して、フレームを作り直し露出を合わす。
 
 まずは、2084レ、サメちゃん122号機。まだ十分に日が廻りきらないが、これならOKだ。やっと66に会えた。「ローアングルで出来るだけ引きつけて」と思ってカマを追いながら連写。神経が画面右側に集中したためか、左側に架線柱が入ってしまった。お次は2070レ。20分ほど後なので、光線状態もさらに良くなった。またもビンゴ! 66-117号機。接近して来た列車を連写。ところが、太陽がフロントガラスに強烈に反射した瞬間、AFが逃げた。ピンが来たときにはカマはフレームアウト。(涙)ハイビームにAFが逃げることはよくあるが、太陽の反射で逃げたのは初めてかな。次の列車に期待。
2084レ、1072レ、1054レ 上郡_b0185825_21153398.jpg
2010/4/18 JR山陽線 上郡~三石 2084レ EF66-122
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 10分後に1072レ、こちらも2次型トップの109号機。ベストポイントでフロントガラスがまたもギラリ。ドキッとしたが難なく撮影成功。いい具合に日が射している。わずか10分の間に太陽が動いた分だけ反射が変わったのか、それとも微妙に立ち位置が変わったのか、AFは逃げなかった。こればかりはどこでギラリと来るか予測しにくい。
2084レ、1072レ、1054レ 上郡_b0185825_2116067.jpg
2010/4/18 JR山陽線 上郡~三石 1072レ EF66-109
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 最後は30分後、1054レ。こちらも115号機。フロントガラスもギラつかず、やっといい感じの順光撮影ができた。桃ちゃん6連発の後に、日が廻るのを待ってましたとばかりにサメちゃん4連発。ちょっと満足、遠出をした価値はあったかな。ここまでで丁度、正午。おいしい昼食だった。
2084レ、1072レ、1054レ 上郡_b0185825_21163110.jpg
2010/4/18 JR山陽線 上郡~三石 1054レ EF66-115
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-04-22 21:17 | JR神戸線 | Comments(4)
Commented by うみ at 2010-04-22 23:32 x
良い感じの撮影地ですね~ 望遠効果で後ろの山並みの迫力が
これまた 良いですね~
大阪から車で どのくらいの時間掛かるんだろう? 姫路のチョイ先ですね 2時間と言うくらいですかね?
このあたりで 72レを狙えば 朝6時頃ですね だとすると
4時に大阪出ないと無理ですね~~
たまには 違う構図で 新鮮な場所で撮影してみたいものですね
Commented by C62重連 at 2010-04-23 08:27 x
毎度です!
狙ってサメちゃんを4連発は難しいですよ・・(^^)
微妙に光線と立ち位置の違いで表情が違いますねぇ・・・
昼間の惚けた顔のサメちゃんも当方は素敵に思います・・(^^)v
Commented by kony5711 at 2010-04-23 17:37
>うみさま

こんにちは
朝、自宅から近畿→山陽道経由で1時間半強でした。
おっしゃる通り、72レ狙いなら4時スタートですね。
ただ、三石~上郡は午後からのんびりでもいいのでは?
8866レや75レはいい感じですよ。
日の回りも午後のほうがいいですしね。
Commented by kony5711 at 2010-04-23 17:44
>C62重連さま

毎度です!
サメちゃん4連発にこの日は救われました。
桃ちゃん6連発に結構投やりになってましたから(笑)
のんびりゆったり現れたサメちゃん、良かったですよ。
久しぶりに順光でサメちゃんを撮ったような・・・
昼の梅貨は逆光ですから。
<< 5078レ、EF66-39 1... 3088レ EF66-130 ... >>