2010/4/17撮影
この日の8866レはレールチキが後ろについた立派(?)な編成。事前に情報があったので、どこでどうするか悩ましくなった。もともと8866レは太陽を背負ってやって来る。どこで撮っても逆光になるのに、天候は晴れ。とてもいい天気だ。せっかくの長い列車はスカッと全部入れたいが、条件のいい場所は少ない。前回は七松踏切で撮ったが、同じアングルは避けたい。 思いっきり悩んだ挙句に結局は芦屋のお気に入りの場所に。午後は光線状態が良くないがチャレンジすることにした。現地に到着すると、案の定白く反射していかにも逆光と言った風景。ただし、逆光は嫌いではない。コントラストが無くなる分、バックがうるさくなくなる利点がある。どうせぼかして撮るので、ピンがこない部分はグレーに溶けてくれたほうが絵がまとまりそうだ。いつものように開放から半絞りでちょっとオーバー露光にあわす。 定刻になると221快速が芦屋駅上りホームに停車。やばい。8866レが来ないか、やきもきしても快速はなかなか発車しない。するとヘッドライトが光って、原色機が見えた。快速はまだ停車中。「そのまま止まってろ!」思いも虚しく快速発車。脇を65が追い越す。「がんばれ65! 来るな221!」手に汗握るスプリントレースになった。65が直線部に入った。221はぐんぐん加速。すでに8866レの最後尾に221がつけた。もう少しでシャッターポイントだ!なんとか逃げ切ってくれ。連写・・・・・・後ろ2両ほど221と並んだが、なんとか絵になった。このレース、65の勝ち。いやいやF1よりもおもしろかった(?) Canon EOS-7D , EF-300mm F4.0L IS USM にほんブログ村
by kony5711
| 2010-04-19 20:14
| JR神戸線
|
Comments(10)
こんばんは。
8866レを沿線で順光で・・・となると、一番近くて相生辺り迄行かないとなかなか難しいですが、逆に逆光を逆手に取るというのも一考ですね。 昨年ここで8866レを捕獲した時は問題無く撮れましたが、やはり遅れると快速と競争になる様で・・・。
0
100号機の8866レチキ付き、良いですねえ。
文章も撮影時の臨場感を感じることが出来、楽しませて頂きました。 8866レ、色々な楽しみがあって良いですね。私も一度撮りたいのですが、東京からはちと遠いです・・・。
Commented
by
うみ
at 2010-04-19 21:59
x
こんばんは!
手に汗にぎる状況ですね!私も先日E259甲種で・・・撃沈しました! 221系の勝利でした(T_T) この日の8866レ、私も撮ったのですが、まさかこんな長編成だとは知らずに、トキまでしか写っていませんでした(^^; その後に続く、レール満載の黄緑チキや九チキを見て、しまったと思いました。。。
Commented
by
C62重連
at 2010-04-20 14:55
x
毎度です!
重たいレールを引き摺って、老雄100号機は頑張りましたね! 野良ちゃんならば楽勝のレースも、65だったら負けても不思議の無い レースですものね・・・・ しかし、レールの載ったチキを久しぶりに撮影したいです・・(^^;
Commented
by
kony5711 at 2010-04-20 19:50
>535@岡機さま
こんばんは 確かに順光で狙うなら上郡辺りでしょうね。ちょっと遠いですね。 でも、逆光は好きですので、いつも阪神間で狙ってますね。 ナンバーが出にくいのが難点ですが。 まぁ、この場所はハイリスク、ハイリターンなんで被りは覚悟のうえですけど、実際は被るとへこみますね。(笑)
Commented
by
kony5711 at 2010-04-20 19:57
>JA8584さま
いつもありがとうございます。 8866レはレールチキがないと2・3両ですから、付いていることが分かるとテンションがあがりますね。 ただ、足の遅いスジで、いつもひやひやですわ。 特に芦屋駅は、各停、快速、新快速が次々止まるのでリスクが高いですね。 両サイドから2面攻撃受けたりしますから・・・(爆)
Commented
by
kony5711 at 2010-04-20 19:59
Commented
by
kony5711 at 2010-04-20 20:08
>YOOさま
こんばんは 甲種で被り、撃沈は辛いですね。 期待が大きいだけに、打撃も大きいですね。(謎) 8866レは事前情報がないと、2・3両か?5・6両か?8・9両か? とても悩ましいですよね。 構図がまったく違いますし、場所も変えたいですから。 まぁ、そこがこの列車のおもしろいとこですね。 ...(どこがやねん!)
Commented
by
kony5711 at 2010-04-20 20:12
>C62重連さま
毎度です! 確かに200に比べると非力さを感じてしまいますね。 100号機も87号機が動いてないので、最古参になってしまいましたね。 一般型、原色機、鼓舞奮闘!今しばらく頑張ってほしいもんです。
|
カテゴリ
全体 はじめに 磐越西線 只見線 飯山線 大糸線 上越線 高山線 越美北線 JR北陸線 JR琵琶湖線 JR湖西線 草津線 JR東海道線 紀勢線 JR京都線 梅田貨物・環状線 JR神戸線 名松線 関西線 大和路・和歌山線 福知山線 播但線 伯備線 JR山陽本線 因美線 津山線 姫新線 芸備線 木次線 三江線 山陰線 山口線 肥薩線 JR四国 予讃線 土讃線 徳島線 予土線 えちごトキめき・あいの風とやま鉄道 富山地方鉄道 福井鉄道 大井川鉄道 赤沢森林鉄道 明知鉄道 長良川鉄道 樽見鉄道 三岐鉄道 四日市あすなろう鉄道 近江鉄道 信楽高原鉄道 伊賀鉄道 京都丹後 嵐電 叡電 京阪電車 近鉄 阪堺電軌 南海電鉄 和歌山電鉄 北条鉄道 智頭急行 若桜鉄道 岡山電気軌道 井原鉄道 琴電 錦川鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 一畑電鉄 私鉄 蒸気時代 東海道・山陽新幹線 保存機 スナップ 国鉄時代 F1日本GP 航空機 その他 検索
ブログジャンル
ファン
最新のコメント
画像一覧
|
ファン申請 |
||