人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワム編成組み DE10-1574 梅田貨物
2010/4/14撮影
 水曜日なので、明日朝の返却ワム・レ編成組みが行われた。14~15両の短い編成だ。いつものように5両ほどを引き出し、隣のホームの10両につなぐ。ゆっくりと引き上げ線に移動し、その後、出発線に押込む。今日はヤードの日当りが抜群だ。まずはホームから引き出す辺りで、DEくんを頭からドカンとFD-200mmで狙う。排気煙でバックのビルは陽炎の中に入った。エンジンルームからも熱が出ているのがよくわかる。
ワム編成組み DE10-1574 梅田貨物_b0185825_2063692.jpg
2010/4/14 梅田貨物 ワム引き出し DE10-1574
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adaputer + FD-200mm F2.8


 今日は編成が短いせいか、DEくんは軽々と引上げ線に移動した。いつもより作業の進行が早い。慌ててレンズをFD-135mmに付け替えて、ピンを置く。詰め所前は日当り良好だ。露出を探っていると、もうワムの先頭が画面に入ってきた。詰め所前辺りで一旦停止。再び動き出す。1574号機はぴかぴかなので顔もきれいに反射した。
ワム編成組み DE10-1574 梅田貨物_b0185825_2065425.jpg
2010/4/14 梅田貨物 ワム押込み DE10-1574
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adaputer + FD-135mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-04-14 20:07 | 梅田貨物・環状線 | Comments(4)
Commented by うみ at 2010-04-14 20:39 x
在庫のレンズで これまたナイス絵 しかもX2倍効果  しびれます

いやいやまじで 良い感じですね~  F値は2つ移動なのでしょうか?


嗚呼 私も船無ければ、、、428 328 買えるのだけど~
今年の夏も 釣り三昧ですから~ 新艇も入れないと行け無いし
鉄&釣り    マルキンちゃんが~~かかりますね。
Commented by kony5711 at 2010-04-15 00:39
>うみさま

こんばんわ
APS-C機で1.6倍になってもFはそのままなのと同じで、
M4/3は2倍になってもFはそのままですよ。
フルサイズのレンズの真ん中のおいしいとこだけ使ってま~す。
卵焼きの黄身だけ頂いてま~す、みたいな!
コレステロールたまりそうですわ。(爆)

Commented by C62重連 at 2010-04-15 11:55 x
毎度です!
ザリガニの朱色とワムの青が映える季節になってきましたね・・・
そろそろ陽炎も気になる季節で、撮影位置次第では「メラメラモード」になりそうですね(^^;
Commented by kony5711 at 2010-04-15 19:42
>C62重連さま

毎度です!
メラメラモードも逆手にとって、メラメラ画面を撮ったりして・・・
まぁ、長い玉には辛い季節になりますね。
逆スマシオも昨夏はすごいメラメラでしたから・・・(謎)
<< 75レ EF65-1136 加島 75レ EF65-1119 甲南山手 >>