人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1086レ 梅田貨物
2010/4/9撮影
 いつものように66並びを狙うつもりで200mmを付けて待機していた。1086レにサメちゃんがやって来て、やっと2台が並んだ、と思ったらいきなりハイビーム点灯。画面は真白、フレアも酷くて機関車1台まるまる存在すらわからない。なんてことするの!どうにもならないまま、5078レが発車。(涙)
 空気も透明で、ビルの明かりも多いのに撃沈。こうなると益々このビル群の綺麗さを残したくなる。なんか方法はないものかと。考えた末に苦肉の策。1086レ発車時に列車を入れてビルをメインに撮ってみることにした。なるだけ障害物のない場所を捜しビル群にピントも露出も合わせる。S/Sは1secにしたので列車は流れる。何カットか撮ってみた。コンテナに抜けがあったショットがおもしろい。隙間からビルがちらちら見える。いつもより露光時間も短いので画面が暗く、雰囲気も出たかな?静かなヤードに発車した列車のジョイント音だけが響く。梅田のビル群が闇に消える列車を見送っている。いつもの梅貨の風景
・・・・・ついでに線路脇では数名の怪しい撮影者たち。これもいつもの風景。(謎)
1086レ 梅田貨物_b0185825_1220530.jpg
2010/4/9 梅田貨物 1086レ
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-04-12 12:20 | 梅田貨物・環状線 | Comments(4)
Commented by うみ at 2010-04-12 14:18 x
私も 思います  ネタ列車が来て~~ハイビームだと
あららあ~~ となる事が怖くて~~  関西撮影ならまだしもですが~
関東や仙台や九州で なると最悪で泣きですからね
ハイビームはほんと怖いですね~~ AFの誤作動すぐに復帰しませんし、、、、実に難儀ですね~~  私は先日の梅貨まほろばで
食らいました~~泣き~~
Commented by C62重連 at 2010-04-12 16:35 x
毎度です!
見事に動き回る釜やコンテナ達は夜に蠢く動物のようですね・・・
今度、一度試してみようかな・・・(^^;
Commented by kony5711 at 2010-04-12 17:26
>うみさま

私は山口で黒い人にやられました。
爆煙だったのに、ピンが来ず!!!!!
あの時ばかりは、置きピンカメラが懐かしくなりますたね。
Commented by kony5711 at 2010-04-12 17:29
>C62重連さま

毎度です!
無理やりやってみましたが、結果オーライでした。
このバリエーションは他でも使えそうですね。
いろいろやってみようかと・・・謎
<< 72レ EF65-118 夙川... 6170レ EF66-115 山崎 >>