人気ブログランキング | 話題のタグを見る
73レ、EF65-116 & 72レ、EF65-1122 さくら夙川、芦屋
2010/4/3撮影
 この日は、調子踏切で6170レを撮影後に名神高速で西宮方面に。途中、吹田SAで朝食をとってから西芦カーブに向った。すでに定番位置には5~6名の方がいらしてた。ガトーさんの姿を見かけ、雑談を交わして73レのいつもの位置に移動。この場所は一番端になるので、いつも空席だ。天候、晴れ。逆光なので露出がシビアだ。線路脇に桜が咲いているが、他の木に比べて花が少ない。逆光のせいもあってボリューム感がない。フレームに入れることは考えず、いつもの構図でいく。
 姿を現した列車の先頭は116号機。残り少ない一般型原色機。なんとフル・コンの迫力の編成。色合いが淡いが、なんとかまとまったかな?
73レ、EF65-116 & 72レ、EF65-1122 さくら夙川、芦屋_b0185825_1384563.jpg
2010/4/3 JR神戸線 さくら夙川付近 73レ EF65-116
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


 72レは芦屋のお気に入りのポイントへ移動。先客1名、声を掛けて後ろに入った。フレームを作って露出を探っていると、見覚えのある白いちっちゃな車が停車。おっと麒麟さんだ。中から大きな脚立とドでかいレンズが飛び出してきた。(笑) 「久々に休みの日に晴れました」「明るくて溶けそうですw」.....いつも夜の梅貨でごいっしょ。野生のキリンさんは夜行性だと思ってました。(失礼..謎爆)
 72レの担当は、PF-1122号機、青プレ弟くん。架線の影がちょっと気になるが、日当り良好。コンテナのぬけもなく、編成の後方はきれいにぼけてバックに溶けていった。それにしても麒麟さんは、ヨンニッパを脚立に乗って手持ち撮影とは・・・すごい!
73レ、EF65-116 & 72レ、EF65-1122 さくら夙川、芦屋_b0185825_1392476.jpg
2010/4/3 JR神戸線 芦屋付近 72レ EF65-1122
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-04-07 13:10 | JR神戸線 | Comments(6)
Commented by カルマート。 at 2010-04-07 17:55 x
どちらも、次回関西遠征時には必ず、行きたいポイントです。

いわば、夜の梅貨に次ぐ、憧れのポイントです(爆

当方、土日休みでしたら、おしかけて、どっぷりKonyさまワールド
を満喫させていただきたのですが、、、残念です。

ゴールデンウイークは貨物も少ないでしょうしw
Commented by C62重連 at 2010-04-07 18:55 x
毎度です!
何時も悩むところが「バックをぼかすか、合わせるか・・」です・・・
どちらも好きで困ったものなのですが・・(^^)
ちなみに、高い、高い・・手持ちヨンニッパの麒麟さんは
「合わせる派」だそうです(^^)
Commented by kony5711 at 2010-04-07 19:35
>カルマート。さま

お休みは火曜、水曜あたりですかね?
GWもその辺りは後半になってしまうので、
残念ながらカモレはウヤの山ですね。
でも、私の予定は空いてますよ!
来ない列車をネタにグダグダしますかね。(笑)
Commented by kony5711 at 2010-04-07 19:38
>C62重連さま

毎度です!
阪神間のバックがビルは・・・・・ボケ~!
山崎、須磨のバックが山は・・・・・ピタ~!
ですね。私の場合。(謎)
Commented by うみ at 2010-04-07 22:32 x
300mm  暗い奴 で 今度チャレンジします。

暗いですよ~
Commented by kony5711 at 2010-04-08 09:28
>うみさま

現地は明るいですから大丈夫でしょう。(笑)
開放で撮ればバックもぼけるので丁度いいですよ。
いつもそうしてます。頑張ってください。
<< 3088レ EF66-122 ... 3088レ EF66-23 梅田貨物 >>