人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9093M「まほろば」 梅田貨物
2010/4/1撮影
 381系原色6連で久々に特急運用が入った。新大阪発、奈良行き臨時特急「まほろば」、今週末、来週末と合計5往復の予定が入った。とりあえず勝手の分かった梅貨で狙う。ポイントに着くと、ありゃ、見覚えのある車が。あっ、うみさんだ。・・・ということで、列車を待つ間はカメラ談義に撮影地談義と、あっという間に定刻になった。
 生憎とどんよりとした曇り空。実に憂鬱な重く、暗い天候。今にも雨が落ちてきそうだ。太陽が顔を出せば順光の時間帯だが仕方ない。FD-200mmをつけて、カリカリとピントを合わす。いつものようにバックはぼかしたいので、開放から1絞り。換算焦点距離が400mmになるので、手振れしないようS/Sが1/1000になるまで感度で調整。さぁ、いつでも来い。
 上りはるかが目前を通過。入れ替わりで下って来るはず。阪急中津ガードの向こう側にヘッドライトが光る。速度制限のある側線をゆっくりとやって来た。立派なヘッドサインが着いている。クリームと赤のボディになかなかお似合いだ。コントラストはイマイチだが、その分バックもグレーに沈んで目立たない。これはこれでOKテイクでしょう。それにしても最近梅貨も有名になってきた。平日にもかかわらず、7~8名の方が思い思いのポイントで側線にカメラを向けておられた。週末は沸きそうだ。
9093M「まほろば」 梅田貨物_b0185825_19253594.jpg
2010/4/1 梅田貨物 9093M「まほろば」 
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adaputer+Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-04-01 19:28 | 梅田貨物・環状線 | Comments(8)
Commented by まむし at 2010-04-01 19:53 x
こんばんは。ちょっとご無沙汰しました。
381系の「まほ」ちゃん、いいですねえ。日根野屋の看板娘が酒処を横目に奈良へご出張ですね。それにしても、娘さんらしい、はんなりとした化粧ですね。
けさ、向日町屋で見たときは、無粋な黒地に回送たらいうお顔でしたが。
Commented by kony5711 at 2010-04-01 20:05
>まむしさま

こんばんは
なかなか似合ってますよね。このマークは。
気に入ってしまいました。
これなら週末も追いかけてもいいかな・・・なんて!
送込みは無粋なマークですか。
来週あたりに6170レと絡めて山崎でと思ってましたが、
送込みはアウト!ですね。う~ん。
Commented by うみ at 2010-04-01 20:21 x
今晩は~~~kony5711さん~~
私も  多分ここで出会えるだろうと  予感しておりました~~

関西本線の撮影地って案外少ないですね~~
次回は法隆寺<>奈良間で  景色入れて撮影ですね~
桜入れて撮影もOKかも
『まほろば』の後は 和歌山線へ出向き 例のカラーリング105系とか
その後  加茂を越えて キハ120を笠置あたりで狙い~
その後温泉に浸かり(笠置で)それから  返しの『まほろば』を狙い~~なんて 良い感じですが  土日チャレンジしましょかね??
kony5711さんは~~~??
Commented by みつばち at 2010-04-01 20:34 x
こんばんは(^^)
そういえば今日からこんなのが走ってたんですね。
とりあえず狙える回数も少なさそうなので早めに押さえておこうかな(^^)
言うてる間に逃してるのが多いもんで(^^;

しかし、梅田貨物ではくろしおで381系が見れるとはいえ、なんか新鮮な感じがしますよね(^^)
Commented by kony5711 at 2010-04-01 21:02
>うみさま

こんばんは
私も予感してました。って言うか、俺も行くぞ~って感じでしたが、(汗)

週末プランは、テンコ盛りで満腹になりそうですね。消化薬いりますよ。(笑)
私はノープランです。どうしますかね。
たぶん朝一はワム貨からスタートですかね。
72レ、73レに何号機が入るかで、どこに行くか気分も変わるので・・・
どうなるか私にもわかりません。(謎爆)
朝の「まほ」ちゃんはともかく、夕方は確実に地元でやります。
Commented by kony5711 at 2010-04-01 21:12
>みつばちさま

とても新鮮でしたよ。
おっさん、おばはんばかりの梅貨に久々にピチピチ・ギャルが顔出したみたいな。(中身は、おばはんですけどね)
マークがなかなかGOODですね。色合いもよく合ってていいですよ。
原色381系の晴れ姿は、そうそう見られないですから。
Commented by カルマート。 at 2010-04-02 19:09 x
こんばんわ!

撮影お疲れ様です。

望遠の圧縮効果が効いた素晴らしいお写真ですね♪

381系の車体形状がよくわかりますね。

平日運行は1日のみですよね~。

土、日仕事の僕には行けないです。またお写真楽しみに
しております(^^
Commented by kony5711 at 2010-04-02 19:29
>カルマート。さま

こんばんは
いつもありがとうございます。
もう激務からは開放されましたか?
そろそろストレス開放に梅貨詣でがしたくなったのでは? (謎)

残念ながら残り4往復は土日の運行ですね。
ちょっと激パの予感がしてますので、私は'やわやわ'やりますw。
桜が咲いたので、土日の撮影は激務ですな。(爆)
<< 3088レ EF66-27 梅田貨物 3088レ EF66-26 梅田貨物 >>