人気ブログランキング | 話題のタグを見る
75レ EF65-1034 加島
2010/1/15撮影
 今年初めて加島に向った。まだまだ暗いことは判っているが、もう結構長いこと行っていないので一度様子をみることにした。架橋の上にあがると、さすがに誰もいない。黒い雲が天を覆っているが、梅田のビル方向と太陽が沈む方向には都合のいいことに雲がない。ビルには日が当たっている。でも、軌道内は暗い。ISOー1600に増感しS/Sを稼ぐことにする。ごそごそフレームを作っていると、お2人いらした。今日の予測は57号機だ。
 定刻を過ぎても列車は現れない。ビルに日が射して綺麗なんだが、なかなか来ない。暗くなる前に来てほしいと思っていると5分遅れて現れた。ところが築堤上で停車。新快速がまだ通過していないせいだ。来たのは予測に反して1034号機。暗いので茶色よりも更新色のほうが良かったか? 朝の72レで上ってきた機番と置換わったようだ。ほどなく新快速が1本通過したが、まだ動かない。日はどんどん傾き、ビルは赤く染まり始めた。これは具合がいいが、露出は厳しくなる一方。5分ほどで新快速がもう1本通過。これで動きそうだ。時刻は5時5分前。軌道内はかなり暗い。
 やっと動き出した。撮ったのは撮ったが・・・う~ん、暗い。G1でISO 1600増感は初めて。やっぱり粒子が粗い。40Dにも及ばない。このカメラではISO 800が限度のようだ。
75レ EF65-1034 加島_b0185825_199645.jpg
2010/1/15 北方貨物線 加島付近 75レ EF65-1043
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-01-15 19:11 | JR神戸線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2010-01-16 16:03 x
毎度です!
まだ少し日暮れが早いようですね・・・
もう少し日が長くなれば梅田のビル群が綺麗に夕焼けに染まるでしょうね
(^^)
この時期は僅か5分でも使えるISO感度が大きく違いますから
設定も難しいです・・・
当方が「徘徊」に使っているカメラもISO800が限度ですね(;_;)

Commented by kony5711 at 2010-01-17 02:03
>C62重連さま
やっぱりまだ時期が早いですね。もうあと20分ほど長くなればいいんですがね。あと2週間くらいですかねぇ。朝、梅田で3084レに日が射せば、夕方に加島で75レにも日が射しそうですね。

このカメラは暗いと極端に性能がおちるようです。まぁ、試してみたかったのもあって・・・でもやっぱりダメですね。使い方を考えますわ。
<< 72レ / EF65-1037... ワム・レ発車線押込み DE10... >>