2010/1/5撮影
正月休みの間、おせち料理とモチで過ごしてきたので、そろそろ普段の食事がしたくなってくる。撮り鉄も年末・年始は大サロ、ボンネット、A10・・・と豪華キャストで撮り放題だったが、ぼちぼちこちらも質素なカモレ料理が恋しくなった。世の中も本格的に動き出したので、貨物も普段の状態に戻りつつあるようだ。とりあえず梅田貨物に昼一に顔を出した。 到着するなり下り「はるか」が通過。ん?・・・こんな時刻に下りは来ないはず。いつもなら3085レ-桃が到着し編成を引上げている時刻。遅れがあるな、と思っているとほどなく3085レ-EF210-114が到着。3088レの発車まで5分しかないので、3085レの引き上げは発車後かな?編成をコンテナ・ホームに引上げるには発車線を横断しなければならないので待機のはず。しかし、よく考えると3088レは上り「はるか」通過後に続行で発車する。上り「はるか」が先ほどの下り「はるか」を西九条あたりで待って交換で上ってくれば定刻数分遅れ程度なので3088レは抑止になる。これなら引上げる余裕はある。それ以上の遅れならば3088レが先行発車する可能性もある。 さてどうなるか、と思う間もなくDE君が編成に接近。カチャリと連結された。こりゃ「はるか」を待つなと、時計を見ると3088レの定刻。時計から発車線に目をやると、なんとサメ君が動き出している。あわててファインダーを覗いたが、困った。目の前にDE君がいるので、いつもの構図では3088レの編成は見えない。とりあえずズームを退いて機関車同士の並びで構図を探る。サメ君は渡り線に入った。フレームを動かし、露出をチェック。間に合った。カメラはG1なので引き付けて一発勝負。この緊張感は久しぶりだ! 3088レとDE君との並びは過去にもあったが、到着線の先端に居座ったのは初めて。これだから貨物ターミナルはおもしろい。いつも同じシーンになるとは限らない。おせち料理に飽きた身には、変則カモレ料理はたまらないご馳走だ。 Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. にほんブログ村
by kony5711
| 2010-01-05 20:14
| 梅田貨物・環状線
|
Comments(0)
|
カテゴリ
全体 はじめに 磐越西線 只見線 飯山線 大糸線 上越線 高山線 越美北線 JR北陸線 JR琵琶湖線 JR湖西線 草津線 JR東海道線 紀勢線 JR京都線 梅田貨物・環状線 JR神戸線 名松線 関西線 大和路・和歌山線 福知山線 播但線 伯備線 JR山陽本線 因美線 津山線 姫新線 芸備線 木次線 三江線 山陰線 山口線 肥薩線 JR四国 予讃線 土讃線 徳島線 予土線 えちごトキめき・あいの風とやま鉄道 富山地方鉄道 福井鉄道 大井川鉄道 赤沢森林鉄道 明知鉄道 長良川鉄道 樽見鉄道 三岐鉄道 四日市あすなろう鉄道 近江鉄道 信楽高原鉄道 伊賀鉄道 京都丹後 嵐電 叡電 京阪電車 近鉄 阪堺電軌 南海電鉄 和歌山電鉄 北条鉄道 智頭急行 若桜鉄道 岡山電気軌道 井原鉄道 琴電 錦川鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 一畑電鉄 私鉄 蒸気時代 東海道・山陽新幹線 保存機 スナップ 国鉄時代 F1日本GP 航空機 その他 検索
ブログジャンル
ファン
最新のコメント
画像一覧
|
ファン申請 |
||