人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1050レ EF66-110 須磨
2009/12/28撮影
 年末になると仕事が終わってもバタバタと藪用があってなかなか撮り鉄に出られない。これ以上忙しくなる前に・・・家を抜けだして朝から出かけることにした。もちろん72レ、73レが狙いだが、年末貨物の調整で来ない可能性もある。ただ、1050レにピカピカの66-110が入るという情報もあるので、こちらは運転されるだろうと出かけることにした。
 予報は雨から曇り。どん曇りなら、どこでも場所はある。西芦カーブでいつものように撮ることにして出発。ところが大阪まで来ると空は明るく日差しまである。これなら時間もあるので須磨がいい。西宮辺りはとてもいい天気だ。三ノ宮、長田と通過すると、また空は暗くなってきた。須磨公園に着くと、曇り。雲はとても厚い。風も強くどんどん厚い雲を運んでくる。まいった。予測は大外れ。
 いつものように定番ポイントに陣取るとすぐに5070レがEF200-4に引かれて現れた。空は増々暗くなってゆく。そのうえ72レがこない。どうもウヤらしい。しかも狙いの上りはなにも来ない。10時半を回って1050レの定刻が近づいてきた。ところが1050レも現れない。いつもなら1050レの定刻通過後、数分で逆サイドから73レが来る。その数分でレンズを変えて、ポイント移動しなければならない。さぁどうする?・・・73レはウヤと高をくくって、1050レの確立の高いほうを、このまま待つことにする。やっぱり73レは来ない、そのうえ1050レまで来ない。10分達ち、20分達ち・・・上り列車線を通過するのは新快速ばかり。まいった。
 昼過ぎには帰らねばならないだけに、もうぼちぼち限界。次、来なければ・・次・・を繰り返し、決断がつかない。帰れない。どうしようか、迷いに迷った。1050レに裏切られたことがないだけに・・・来るはず!・・・来た!45分遅れ。予定通りピカピカの110号機。よかった。
1050レ EF66-110 須磨_b0185825_224437100.jpg
2009/12/28 JR神戸線 須磨~塩谷 1050レ EF66-110

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2009-12-30 22:47 | JR神戸線 | Comments(2)
Commented by まむし at 2009-12-31 15:31 x
お気持ち、よくわかります。
来るだろうと思っている列車が来ないと、焦りますよね。なんで、輸送障害でもあったかと携帯を何度も見てしまいます。
でも、1050レは裏切らない・・・名文句ですね。年末年始もがんばる宅配便列車。きれいな110号機の雄姿ですね。

ところで、このお写真のレンズは何ミリお使いですか?お教えいただけたら幸いです。

それから、今年ももう終わりですね。お知り合いになった期間としてはわずかでしたが、非常に勉強にもなり楽しかったです。どうぞ、よいお年をお迎えください。そして、引き続きよろしくお願い申し上げます。
Commented by kony5711 at 2009-12-31 22:12
>まむしさま
来るはず・・・と思うとなかなか帰れないですよね。
あきらめ悪いので・・・困ったものです。
スマシオ定番では、70~200mmズームの
望遠側いっぱいで撮影しています。
APS-Cなので、35mm換算320mm程度でしょうか。
雑誌などを見ると、本来はもう少し退くほうが一般的かも(?)

こちらこそ、たくさんのコメントを頂き、
ほんとうにありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
そして来年こそは、どこかでお会いできますように
楽しみにしております。
<< 大サロ団臨 EF81-44 調子踏切 1050レ EF66牽引 阪神間 >>