人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1050レ EF66牽引 阪神間
2009/12撮影
 1050レはお気に入りの列車のひとつ。福岡タ発、東京タ行き、66牽引。大型コンテナがズラリと並んで、他の列車とは一風変わった面持ちがいい。しかも大阪は11時頃の通過、狙いやすい時間帯にやって来る。夏場はトップライトなのでコントラストがきつい絵になるが、この季節は大丈夫だ。しかも年末は大型コンテナが満載になるので、より迫力がある。京阪神間に出向くと必ず狙いたくなる。年末も押迫り、整理ができたので12月に撮影した、お気に入りの撮影地での1050レをアップする。

 12/4、七松踏切でのショット。朝からくもっていたが、幸い列車通過時には薄日が射した。牽引機は丸目の104号機。ステップは流行の黄色だ。

 12/20、芦屋、131号機。こちらも黄色のステップ。天気は良かったのだが、流れてきた雲がシャッターポイントだけに影を落とした。この場所で100番台を撮ると、なんかカッコいい。この角度がいいのか?

 12/23、須磨塩、23号機。直前まで薄日が射していたが、通過時は日差しがなくなった。このあとパラパラ雨。この場所で1050レを狙うと、大型コンテナの迫力ある絵になる。

 年末になって、連日大型コンテナが満載だ。今が狙い時かも。
1050レ EF66牽引 阪神間_b0185825_031646.jpg
2009/12/4 JR神戸線 立花付近 1050レ EF66-104

1050レ EF66牽引 阪神間_b0185825_035897.jpg
2009/12/20 JR神戸線 芦屋付近 1050レ EF66-131

1050レ EF66牽引 阪神間_b0185825_044681.jpg
2009/12/23 JR神戸線 須磨~塩屋 1050レ EF66-23


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2009-12-28 00:06 | JR神戸線 | Comments(2)
Commented by dotechingon at 2009-12-28 22:06 x
こんばんは(^^)/
1050レ、いいっすよね~
不ぞろいな大きさ、柄の大型コンテナが満載で、ほんとに迫力がありますね。(^^)d
私も次回は、昨日デビューしたスマシオで、konyさんみたいに1050レの編成写真を狙ってみます。(^^;
Commented by kony5711 at 2009-12-29 02:07
>dotechingonさま
こんばんは
1050レ、いいですよね。
宅配コンテナが載ってるので連休中でも
裏切らずにやって来るんですわ。
そこが、またいい。結構ハマってます。
ただ・・・66がいつまで担当するか??
<< 1050レ EF66-110 須磨 配1392レ EF200-13... >>